ID関係 バーサーカー予備知識 分からない言葉 戦いの基本 知って得

TERA  ネットゲーム初心者が戸惑うバフ、デバフってなんだ?

2018/05/09

どうも今日はドロップ2倍イベントがやってみるみたいですね(´・ω・`)

おじさんもボチボチ参加しようと思います。ですがその前に今日はバフ、デバフって一体何なんだよ!!って思ってる方の為に簡単に書いてみようとおもいます。私も始めた頃「バフ下さい」とか「デバフ解除したほうがいいよ?」とか言われて意味がわかりませんでした。さぁ今日は一つ知って楽しいTERAライフを送ろう!!

バフ、デバフってのは魔法の事

おっさん世代に超わかりやすく言うと「魔法がかかってる状態」です。ドラクエとかやってた人はわかると思いますが、バイキルトって覚えてますか?攻撃力が上がる魔法ですね。このように自分に有利な魔法の状態を「バフ状態」と言います。逆に毒がかかってる状態とかってのは「デバフ状態」と言います。

▼まとめてみると

  • バフ=自分に有利な魔法がかかってる状態
  • デバフ=自分に不利な魔法がっかてる状態

バフは実は敵にも入る!!

ちょっと何言ってるか分からなくて混乱する方がいると思いますが、バフは敵にも入ります。

バフってのは上で「自分に有利な魔法がかかってる状態」と言いましたが、敵も自らに「自分に有利な魔法をかける」事が出来ます。

よくRPGとかやってて、ボスの手下みたいなのがボスを強化する魔法を使いますよね、そんな感じです。ボス自信ボスにバフをかける事もありますし、装置が作動してボスにバフを入れる事があります。そうなるとボスが強くなったりするわけですね。

敵にバフが入ると強制全滅するボスもいます。よくバルロナって言う言葉を聞きますが、バルロナのダンジョンでは敵に3つバフが入ると強制的に全滅です。なので敵に入るバフってのは結構ピンチの事が多いです。

※この記事は2018年5月9日に更新しました。

バフ、デバフの見分け方を知っていこう!!

バフとデバフの意味が分かった所で、バフやデバフの見分け方を知っていきましょう。特に盾やヒラをやる人はバフ・デバフの見分け方を知っていないと攻略が難しいダンジョンがあります。ヒラは戦闘中には味方のバフ管理や敵のバフ解除をする機会もあります。

  1. バフの表示位置を知る
  2. バフ確認
  3. デバフ確認

1.バフの表示位置を知る

それでは自分にバフやデバフがかかってる状態の見方を知りましょう。下の画像を見てください。赤く囲った場所にバフやデバフが現れます。

▼赤く囲った場所に表示される。下の画像にはバフのみ。

2.バフ確認方法

実際のバフを見てみましょう。やじるし部分のバフは採取した事によるバフ効果です。よく草とか石とか採取してる人がいますが、売る目的もありますが、バフ目的の方もいらっしゃいます。カーソルを合わせると横に並んで効果のマークが出ます。効果がどんなものか知りたい場合はカーソルで確認しましょう。

▼バフ確認をしている画像

3.デバフ確認方法

白く囲った場所がバフです。下段の赤く囲った部分がデバフになります。下記のデバフは操作が反対になるデバフです。右を押せばキャラクターは左に動きます。バフ、デバフの下に時間が出てるのが確認できます。このデバフの場合はあと7秒デバフ状態が続く事を意味しています。

▼バフとデバフの時間も見られる

デバフは解除出来るものと解除出来ない、時間制のものがある

自分に良くない魔法ですからプリさんやエレさんに解除して貰いたいですが、時には解除出来ないものもあります。解除出来ないデバフの中には時間で効果が切れるものもあります。また効果が戦闘が終わるまで切れないデバフもあります。色々な所でデバフは存在しますので、まずはチャレンジしてみてデバフを体験してみて下さい。

これであなたもTERAマスターになれるかもしれないかもしれないかもしれないのでTERAを楽しもう!!それでは良いTERAライフを!!

-ID関係, バーサーカー予備知識, 分からない言葉, 戦いの基本, 知って得
-, ,

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...