ID関係

【TERA】革命団の隠し砦 3NM アスランの攻略を考えていく

2018/06/16

最後の3NMアスランですが特殊な攻撃が2パターン存在します。この特殊攻撃はアスランの行動をよく見る事により、回避可能になります。見ないでがむしゃらに回避すると他のメンバーが被弾する事もあるので気を付けましょう。

盾は攻撃力がかなり高いのでメリハリをつけて防御しましょう。ヒラは盾中心に回復。火力はヒラの負担を減らす為にアスランの攻撃パターンを覚えて被弾しないようにしましょう。

特殊攻撃

アスランの特殊攻撃は2と上記で説明しました。一つは攻撃を被弾する事により行動不能デバフが付きます。解除可能です。もう一つはボスが瞬間移動して攻撃してきます。

  1. 雄叫び
  2. 瞬間移動

1.雄叫び

アスランが身を屈め力を貯めるような仕草を始めます。この後に雄叫び攻撃をしてきます。被弾すると行動不能になります。回避、防御共に可能です。盾のシールドの中に入る事によりPT全体が被弾しないようにも出来ます。

こちらは各自被弾しないようにする事が理想です。力を貯め雄叫びを上げる瞬間、アスランの右足が動くので、動いた瞬間に回避スキルを入れましょう。ヒラは被弾した人のように解除をすぐにいれましょう。

途中HPが30%辺りになると通常よりも長く力を貯めます。回避方法は上記と同じです。こちらは被弾すると吹き飛ばし&行動不能になります。次にアスランが瞬間移動攻撃をしてきます。

▼通常の雄叫び

▼HPが削れた後に一度訪れる雄叫び

2.瞬間移動

アスランの動きが止まりランタゲが発生します。次にアスランが消えてランタゲ近くに瞬間移動+攻撃。この時にランタゲにされた人は動かずにアスランが現れるまでじっとしていましょう。他のメンバーはランタゲより離れる。

アスランが現れた瞬間に回避+移動してアスランから離れましょう。回避方法はアスランが消えた瞬間に回避スキルを入れて下さい。ランタゲの人が動き回ると他のメンバーを巻き添えにしてしまいます。

▼実際の動画

攻撃パターン

アスランは右手始動か左手始動かによって攻撃パターンが決まってきます。後方で攻撃する火力はアスランの右手始動の攻撃には注意しましょう。右手始動の場合は後方攻撃判定のある回転攻撃をしてきます。特に近接火力は右手始動の場合は離れるか回避の準備をしておきましょう。

盾はとにかく動きを見て防御。慣れないうちはシールドを張り他のメンバーを保護する行動は控えた方がよいでしょう。ヒラは盾中心に回復。盾がいなくなるとかなりカオスになるので火力は自力でサンクに入って貰う事にしましょう。

  1. 右手始動
  2. 左手始動

1.右手始動

右手始動の場合はその場で回転する攻撃が発生します。この攻撃は後方近接火力が被弾する可能性が非常に高いです。回避か防御しましょう。ヒラは右手始動の場合はサンクを置いておくといいかもしれません。

※左手始動が他にもありますが、同じような動きです。

▼右手始動動画

2.左手始動

左手攻撃始動は全て前方、つまり盾に対する攻撃になります。アスランの攻撃力は高いのでメリハリ付けて防御しましょう。

▼左手始動その1

▼左手始動その2

-ID関係
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...