ID関係

【TERA】ラケリスの廃墟 2NM 復活したベルベロスさんの攻略を考える

2018/05/18

2NMのベルベロスさんはとにかく攻撃力が高いです。盾をやる人はベルベロスの目が光った際の攻撃は全て必ず回避してください。また装備によっては防御していても貫通します。ヒラは盾を中心にヒールしましょう。火力は自ら回復薬を使って自己管理しましょう。

火力は盾の負担を減らす為に使える消耗品は全て使って下さい。時間制限はありませんが、特殊ギミックによって実質時間制限があると考えて下さい。

※今回より動画に音が追加されています。再生されるときは注意。

戦闘位置は必ず中央で

盾をやる人はボスを中央に誘導しましょう。理由としては周りに設定してある卵をボスが食べてしまうと攻撃力があがる解除不可のバフが付いてしまうからです。ただでさえ攻撃力が強いベルベロスなので、バフが付くと盾とヒラが大変になります。

▼初期にいる場所付近で戦いましょう

 

特殊ギミック

ベルベロスでの特殊ギミックは1つだけです。これさえ理解出来ていればクリア出来ます。

戦闘の途中にメンバー一人の誰かにランタゲが付きます。ランタゲが付いたメンバーに子グモが攻撃してきます。この子グモですがデバフがつく攻撃をしてきます。また攻撃力が高いです。

ランタゲが付いた人は子グモの攻撃を他のメンバーに被弾しない為に戦闘位置から離れます。そして外側に設置してある卵を食べさせて眠られます。

1.卵を食べさせるタイミング

卵を食べると子グモが眠りに付くことは分かったと思います。この眠りについた子グモは再び起きて、ランタゲでまた誰かを攻撃し始めます。この繰り返しです。その為に卵が無くなる危険性があります。

卵には数に限りがあるので、子グモに空腹メーターが70%ぐらいになったら食べさせましょう。もしもゲージが100%になってしまうとリーシュされ攻撃大ダメージを受けます。

▼実際のランタゲと子グモ

 

超絶気を付けないといけない攻撃

ベルベロスのこうげきりょくは通常でも最強クラスに入りますが、2つ即死級の攻撃があるので覚えておきましょう。この2つですが、盾は防御できません。したとしても貫通して即死に近い状態になるで回避しましょう。

追記:ランタゲからの2回攻撃が固定ではなく1回の場合や3回の場合もある事を確認しました。

  1. ランタゲからの2回突進 複数攻撃
  2. バックステップからのジャンプ攻撃

1.ランタゲからの2回突進 複数攻撃

1人にランタゲが付いた後にベルベロスが突進してきます。この攻撃が2回連続1回又は複数回で続きます。気を付けないといけない事は回避する事も勿論ですが、攻撃を喰らって焦って起き上がらない事です。動画で分かると思いますが、焦って起きてしまったので、すぐに即死になっています。

▼焦って起きないようにしましょう

 

2.バックステップからのジャンプ攻撃

ボスが少し後ろに下がった後に前にジャンプ攻撃をします。攻撃を喰らうとデバフが付いて身動きが出来なくなります。ヒラさんは解除。火力は後ろに下がったと分かったら、離れるか回避の準備。

▼回避が遅れると次の攻撃で即死になる事もある

-ID関係
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...