ID関係 知って得

TERA 上級ケリーヴァンのペペロの攻略を考えよう!!

2015/10/29

どうも最近お腹がゴロゴロしてて調子が悪いです(´・ω・`)

今回はケリーヴァンの上級について書いていこうと思います。下もいっぱいって上も結構行ったので、書いてみようかなって調子のりました。

では短く簡単に書いていきますのでどうぞお読みください~。

 

下級をクリアしてない人はコチラを先にお読み下さい(・∀・)
追記:咎人について修正しました。

下級と違い消耗品は揃えて行こう

慣れてる人はいらないと思いますが、上級は攻撃ダメージや固定ダメージが痛いので消耗品は初見の方や不慣れな方は揃えていきましょう。

  • ラピッドヒールポーション(瞬時に18200回復)
  • ラピッドソーマ(瞬時に36400回復)
  • 瞬間呪文書:保護(一分間16000無効、超えた場合解除)

※上記の消耗は65レベルの物です

ラピッドヒールポーションとラピッドソーマは別のクールタイムなので、それぞれ別々に使えるので便利です(・∀・)

TERA 上級ペペロ消耗品上の画像は実際の自分の消耗の配置になります(´・ω・`)

左からラピッドヒールポーション、ラピッドソーマ、癒やしの角笛、保護書になります。癒やしの角笛は持ってる人は持っていきましょう。

 

下級と違って気をつける事

ぶっちゃけると下級とあまり変わりませんが、ちょっとだけ違うのがあるので整理します(´・ω・`)

  1. ボスの固定ダメージが痛くなった
  2. 自爆兵の攻撃の固定ダメージ痛くなった

 

1.ボスの固定ダメージが痛くなった

下にもありました、ボスが中央で四方に攻撃する固定ダメージが痛くなりました。

TERA ケリーヴァン ペペロ赤い攻撃避け方は下級と変わらなくクルクル回りながら避ければ良いだけなので特に気をつける事はありません。

 

2.自爆兵攻撃の固定ダメージ痛くなった

TERA 上級ペペロの攻略自爆兵の攻撃がかなり痛くなりました(´・ω・`)

 

戦い方の違い

下級と違い自爆兵がかなり痛くなったので、戦い方が少し違います。また自爆兵の中にいる呪われし咎人も対処が違いますので整理します(´・ω・`)

  1. 自爆兵はバフでの固定ダメージで処理
  2. 呪われし咎人の対処

 

1.自爆兵はバフでの固定ダメージで処理

自爆兵は下級と同じようにバフを入れて中に入らせないようにしましょう。

TERA 上級ペペロの攻略自爆兵上の画像のように中に入る場所で待機して固定ダメージで倒しましょう。下級と違って攻撃してもダメージがほぼ与えられません。なので動いて攻撃せずにじっとして固定ダメージを与え続けましょう。特にバーサーカーのような攻撃モーションが大きい職業はスキルは発動しないようにしましょう、発動して敵が散らばるのが危険です(´;ω;`)

下級と違ってボスの四方の固定ダメージによる攻撃が痛いので、待機してなるべく倒しましょう。中に入られると固定ダメージを避けながら戦わなくてはなりません。

 

画像ではヒラさんが来てくれましたが、ボスが忙しくてこちらに来れない事がほとんどです。その場合は消耗をつかいましょう。まず保護書を使って、ダメージオーバーしたら、ラピッドヒールポーション、そしてさらにHPが減るようならラピッドソーマを使いましょう。

なるべくヒラさんの負担を減らすように火力はしましょう(・∀・)

ちなみに2回目までのテロップは自爆兵しか出てこないので、塞ぐのは1人で十分です。

追加:ヒラさんが待機して固定ダメージで倒してる時は火力が交換しましょう。ヒラさんが倒れるとパーティー全体が崩れてしまいます、またヒラさんの回復で届かずに盾さんが倒れた場合も崩れてしまうので、なるべく火力が率先してダッシュしましょう(・∀・)

 

2.呪われし咎人の対処

でっかいハサミのおっさんが出てくると思いますが、すごい硬くて攻撃力も強いので注意しましょう、この敵は3回目以降のテロップから出てきます(´・ω・`)

TERA 上級ペペロの攻略呪われし咎人この敵ですが、固定ダメージの円の中でもゆっくりですが移動出来ます。なので自爆兵とセットで固定ダメージで倒す事は難しいので、2人で対処出来たら1人は自爆兵、1人は呪われし咎人と対処するほうがいいでしょう。

もしも1人しか対処してない場合は自爆兵を優先しましょう。自爆兵は数が多くタゲになった人が一気にHPが減ってしまうので、呪われし咎人は無視し割り切りましょう。

咎人ですが、自爆兵が終わったのちに1体目は火力が全力で倒しましょう。実際のパーティーでは火力が2人で倒すのが安定でしょう。

2体目の咎人ですが、その頃にはボスのHPがほぼ無くなる時なのでボスに集中して一気にボスを倒したほうがいいでしょう(・∀・)

TERA ケリーヴァン上級咎人スリープ

ちなみに咎人はスリープが入ります。2体目の咎人はスリープで眠らせて放置して一気にボスを叩く事も出来ます。

現在の皆さんの火力ではボスを4回目テロップ辺で倒せる火力があるので、3回目テロップの呪われし咎人はスリープが入っていても、体制が整い次第処理したほうがいいでしょう。4回目のテロップの咎人はスリープが入っていれば放置してボスを叩き、スリープが無しの場合はボスのHPを見て処理するかどうか決めましょう。火力が弱くボスのHPを削れなく。咎人が数体置かれる事もありますので、咎人は数体置かないようにしましょう。

PTによっては咎人を完全無視する場合もありますので、その時は保護書やポーションを叩いて生き残りましょう。ここでは何が正しいとは言えませんので周りの行動をよく見ておきましょう。

慣れない内は4人までPTを集めて咎人をどうするか話し合ってからマッチしたほうがいいかもですね(・∀・)

 

 

ざっと上級のペペロはこんなもんです、ペペロ自体は下級と変わらないのですがギミックに出てくる敵が強くなっているだけなので、消耗をうまく使って乗り来ましょう(´・ω・`)

 

さぁ上級クリアして装備を手に入れて地獄の強化をしていきいましょう(´;ω;`)コナガホシイヨ

それでは良いTERAライフを!!

 

-ID関係, 知って得
-,

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...