バーサーカー予備知識 知って得

10月6日のアップデート完全版!!ここが変わりましたよを簡単に!!

2015/10/14

どうも10月6日のアップデートですが、そろそろまとめようかと思い書き直します(´・ω・`)

 

それでは簡単に分かりやすく書くので、ちょっと抜けてる部分があると思いますが、ご了承ください。重要な部分を中心に書いていきます。ちなみに自分は対人等はやってないので軽くだけ書いていきます。

 

 

大きく分けると5つになります

  • 新キャラクターファイタ追加
  • ダンジョン削除、新規ダンジョン追加とダンジョンの一部変更
  • 新装備ケリーヴァンシリーズ追加
  • クリスタル追加と変更(バーサーカー盾クリスタル変更)
  • 紋章の追加

 

新キャラクターファイターの追加

ファイターは盾になります。攻撃型盾ですね(´・ω・`)


以前の記事でも載せましたが、こちらが動画になります。

 

ファイターと実際に現在最難度と言われてるバルロナ上級にいってきましたが、武器バルロナ12、腕バルロナ12以外煉獄装備でクリア出来ていたので、防御性能がかなりあるなと言うのが印象です。

また移動しながら雑魚をまとめる能力はランサーにはない能力になりますので、65以下のダンジョンではかなり活躍してました。黃金のような狭い通路のダンジョンでは一気に走りながら敵をまとめていくので他の職が何もしないまま終わる事が結構ありました(・∀・)

 

 

 

ダンジョン削除、新規ダンジョン追加とダンジョンの一部変更

1.ダンジョンの削除

  • ハルキアの安息地
  • 朱い海賊団の罠
  • 再誕の冥堂
  • エルカラス号
  • アケロンの煉獄
  • 傲慢なアケロンの煉獄

上記のダンジョンは削除になられたので入れません(´;ω;`)

今回で結構なダンジョンが削除されたので、初心者さんが行けるダンジョンがあまり無くなってしまったのが残念ですね。

 

2.新規ダンジョンの追加

今回追加されたのはケリーヴァンの突撃船だけでした(´・ω・`)

なんかちょっと削除数と追加数が違うので難しいダンジョンが残ったって感じですね。


日本語版のyoutubeが出てましたので掲載しておきます。

 

このケリーヴァンのダンジョンですが、下級と上級がありますが、どちらもマッチでしかいけません!!!!TERA自体が初めての方はちょっとハードルが高いかもしれません。

マッチではやり方とかをあまり聞く事が出来ないので、まずパティーを募集して誰かに説明して貰うか、初見で突っ込んで楽しむかは人それぞれですが、ハードルが高くなったのは確かです(´・ω・`)

またケリーヴァンでは、猛獣の秘薬と持続ダメージ系の消耗を使わないと入口があきませんので、持ってマッチするか、中で売ってますので、そちらを購入して下さい。猛獣の秘薬は新しく出た消耗品で、遠距離も近距離もスキルCTが短縮出来ます。

 

ちなみにこのサイトでもケリーヴァンの事を書いてますので、良かったコチラをどうぞ

 

※PT募集方法はコチラ

※PT参加方法はコチラ

 

3.ダンジョンの一部変更

以下が変更と追加です

  • オルカの神殿変更
  • 商人追加
  • オーシャルの書が追加

 

オルカの神殿変更

オルカの神殿が7名から5名に変更になりました。実質レイドで行けるダンジョンは2015年10月7日のアップデートでは無くなりました。(´・ω・`)

 

商人追加

ダンジョンの中に商人が滞在する事になりました。入ってすぐの場所にいますので、話しかけるとHP回復等や消耗品が購入出来ます。

TERA 2015年どアップデートで商人追加上の画像のようになります。ちなみに水路は65IDですが商人はいませんので気をつけて下さい。

 

 

オーシャルの書追加

これは今まで一旦死亡すると、護符や消耗をやり直さないといけませんでしたが、ワンクリックで全ての状態をフルの状態にしてくれる機能です。消耗品ではなくて、ダンジョン内で使える機能です。なので買ったりしないで自動的に選択されます。

TERA オーシャルの復活の書について

死亡すると上のように画像が出現します。ここで復活するボタンを押すと復活が可能になります。簡単に言うとお金を払ったら復活出来る機能です。回数制限が一応あるので気をつけましょう。

  • 上級ダンジョンは5回
  • 下級は10回

これは65ダンジョン(水路以外)には使える機能になりますが、おそらくダンジョンでの経験が熟練になってると使えない?と思います。

自分の経験ですが、サブ垢で未熟練でバルロナ上級時にはオーシャルの書は発動しましたが、熟練では発動しませんでした。ちょっとここはまた分かり次第記載していきます。

 

追記:熟練では使えない事が分かりました!!「ここではオーシャルの書は使えなくなりました」とポップアップ確認しました。

追記:水路でも使える事が判明しました。

 

ここで注意ですが、お金が万が一私のように無くなってて使えない時があるとします。その時はオーシャルの書の「拒否する」を選択して下さい。でないとヒーラーさんの復活のスキルが発動しません!!なんでお金が無い時は拒否すると忘れないようにして下さい(´・ω・`)

 

 

新装備ケリーヴァンシリーズ追加

今回の装備はランク8になります。こちらもちょっと変わったのでまとめますね(´・ω・`)

  • オプションが分かりやすくオレンジ色になった
  • 対人用が追加された
  • 装備レベルが変更された
  • 強化の名品粉が少なくて済むようになった

ちなみにバルロナも同じ使用になったので、オプション選びが楽ちんです(・∀・)

 

オプションが分かりやすくオレンジ色になった

TERA 2015年どアップデートケリーヴァン装備オプションの見方

上の画像を見て分かると思いますが、上の赤いカッコに81%って書いてあるのがわかると思います。そして下のほうにはオプションがオレンジ色と緑色のがあるのが分かると思います。

今までオプションは何を選んだらいいか分かなかった人がいると思いますが、今度から良いオプションの場合はオレンジ色になる使用になりました(・∀・)

そして数字ですが、81%ってのは装備のオプションと強化の状態、つまり装備の状態は数字で見れるようになりました。オプションが全てオレンジ色になっても強化されないと100にはなりません。

 

対人用が追加された

TERA 2015年どアップデートケリーヴァン装備対人も追加

今回の装備より、対人も出来るようになりました。上の赤く囲ったのが対人ようになります。

 

 

装備レベルが変更された

TERA 2015年どアップデートケリーヴァン装備レベル

装備レベルが大きく変わりました。ちょっと今回からマッチでしか入れないケリーヴァンが出てきたので、こちらの数字をみないといけません。バルロナ上級等も装備レベルが超えてないとマッチ出来なくなりましたので、ご注意下さい。

 

TERA 65になってやること ケリーヴァン上マッチ画面の右下に数字が書いてあるので、装備レベルがマッチレベル以上じゃないと入れないので気をつけましょう。

 

※マッチの仕組みや、マッチって何って人はコチラ

 

 

強化の名品粉が少なくて済むようになった

バルロナとケリーヴァンの名品粉が以外に少なく済むようになりました!!

バルロナから見ていきましょう(・∀・)

TERA 2015年どアップデートバルロナ装備

上の画像から分かるようにバルロナ装備が名品粉がなんと16個から8個になりました!!半分です!!しかも強化成功率もすごく高くなったので強化楽ちんです!!

 

TERA 2015年どアップデートケリーヴァン名品強化剤

ケリーヴァンは16個で済むようです。予想では17個でしたがこれは嬉しいですね。

 

がしかし理由はあります(´・ω・`)

なんとケルサイクで名品粉がおちなくなりましたあああああああああああああああ(つд⊂)エーン

この情報を聞いた時に丁度バルロナ上級をやってたんですが手の震えと吐き気で動けなくなり休憩を頂きました。

現在名品粉の価格が急騰中なので、これからどうなるか予想がつきません。ちなみにダンジョンで名品粉は落ちるので(3個とか)コツコツ集めるか、思い切って課金するしかないようです。

 

 

 

クリスタルの追加と変更(バーサーカー盾クリスタル変更)

クリスタル追加

  • 守護者の憤怒(前方からのクリティカル威力アップ)
  • 審判者の憤怒(側面と後方からの遠距離スキルのクリティカル威力アップ)

この二つが追加されました。

 

クリスタル変更点

戦神の暗闘が以前は4つ付けられていましたが、アップデートで1つしかつけられなくなりました。なので盾用のクリスタル構成が変わります。

TERA 2015年どアップデート 盾用クリスタル

左の赤いクリスタルを見て下さい。コチラですが、戦神の暗闘が一個の為にこのように変わっています。(おそらく合ってるはず!!)

  • 戦神の暗闘
  • 守護者の憤怒
  • 憤怒の終結者
  • 精密打撃

一応盾さんのクリスタル構成を見て回って一番多かったのがこの構成なので、バーサカーが盾する時も同じでいいと思います。

 

 

紋章の追加

紋章が貴重が追加されました。こちらは怨念の石で交換可能になります(・∀・)

なのでダンジョンをグルグル回らなくて大丈夫です!

TERA 65になってやること 怨念石にて紋章集め

上のように怨念石があると交換できますので是非交換して下さい。

もっと紋章や怨念石に詳しくと言う方はコチラをどうぞ!!

 

 

 

 

ちょっと簡単ではありますがざっと書いてみました(´・ω・`)

うーんまだまだ足りない事がありますが、また記事にしていきたいと思います。

それではおじさんはケリーヴァン行ってきます(・∀・)

 

良いTERAを送ってね!!

-バーサーカー予備知識, 知って得
-, , ,

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...