知って得

TERA ギルドって何?初心者はまずギルドって何から知ろう!!

2016/05/13

どうも今日はギルドについて書いていこうと思いマッスル(´・ω・`)

私はネトゲ初心者の時に「ギルド」って何よ?ってなったことが結構あります。なんで今日はギルドについてもちょっと説明するので軽く読んで行ってください!!

今回の記事もちょっと私自身の目線になるので独断と偏見で書いていきます!!ギルドになるとこんなに便利とか、ちょっと不自由もあるとか、良い所悪い所全部知っておきましょう!!

ギルドは学校の仲良しグループみたいなもの

めっちゃ簡単に言いますとギルドはTERAの中の仲良しグループみたいなものです、フレンドと何が違うの?って思いますが、ギルド戦っていうのがありまして、一緒にギルドでダンジョン以外の所で戦ったり出来ます。仲良しグループなので、色々と目標を立てたり、消耗品を融通しあったりといい事もあります。

メリット

  • 一定の人と常にプレー出来る
  • ギルド倉庫でお互いに消耗品を融通出来る(自分の倉庫以外にギルド倉庫が使えるようになります)
  • ギルド戦を戦える(必ずではなく、やりたい場合であって、しなくても良い)
  • ダンジョンとか野良で入らなくて済む
  • マッチとかしなくて済むのでトラブルを回避出来る

デメリット

  • トラブルがあると気まずい
  • 同じ人となので上手い人がいないと難しいダンジョンに行きづらい
  • 野良でのプレーをしなくなるので知らない倒し方とかが出てくる

※野良とは一匹狼みたいにPT募集に入っていく事です。

ギルドによってかなり考え方が違うので入る時に注意しましょう

入る時の注意点まとめ

  1. ギルドの目標をみよう
  2. ギルドのログイン時間をみよう
  3. ギルドの他のキャラのレベルを見てみましょう
  4. ギルドは自分の性格に合ってるか
  5. ギルドは自分の年令に合ってるか、または落ち着けるか
  6. ギルドのお試し期間が利用できるか
  7. ギルドの中に攻略出来ている人がいるか

(1)ギルドの目標

ギルドって仲良しグループって言いましたが、目標がかなり違うので入る場合は注意しましょう!!

ダラダラやって「どっかいこうか~」って言うギルドもありますし、「今日はギルド戦なんで皆絶対ログインして」とか通称ガチ勢の方もいらっしゃいます。

よく2chとかで見られるように、ガチンコの人達も結構いるので入る時は募集覧をよく見て入りましょう。また自分の戦闘レベルはどれくらいかな?ってのも重要です。よく「初心者さん歓迎」って書いてあるのはありますが、本当に初心者さんでも大丈夫なのか、一度ギルドの代表と話してみるのもいいと思います。中には戦闘レベルをガンガン上げたいって人もいるのでご注意です。

(2)ギルドのログイン時間

ログイン時間が何時~何時まで大丈夫か自分の生活とも照らし合わせましょう。せっかく入っても、皆がいない時だとギルドに入っても意味がありません。

(3)ギルドの他のキャラのレベルを見てみましょう

レベルってのは戦闘レベルでなく、レベル65とかレベル20とかです。

自分のレベルが他のキャラと合ってるかちょっと見てみましょう。もしも自分がレベルが低い場合にはギルドに入っても一切ギルドのメンバーと合わない日々が続きます。これだとちょっとギルドに入ってるかどうか分からないので、ギルドの代表にどうしたらいいか等も聞いてみましょう。

(4)ギルドは自分の性格に合ってるか

長時間ギルドの人と一緒になる事もあります。なのでギルドメンバーと性格が合うかどうか非常に重要です。中にはギルドのメンバーと合わなくて、でもギルドを抜けるのはちょっと・・・。って方もいて新キャラを作る人がいるので注意しましょう。

ギルドは自分の年令に合ってるか、または落ち着けるか

ちょっとこれも注意しないといけないのは、年齢です。ネトゲには年齢とか関係ないとか言われますが、やっぱり年齢は近いか、自分が安心できる年齢の人とやったほうがいいです。年齢はいくつですか?なんて聞けませんが、大体チャットやってる時にフィーリングで分かると思います。自分はおっさんなので、やはりおっさんといたほうが楽ですし、色々と世間話も出来ますので、おっさんと固まってます(´・ω・`)オッサンシュウ

(5)ギルドのお試し期間を利用出来るか

またギルドには多くお試し期間ってのがあります。入ろうかどうか迷ってるならお試し期間を利用してみましょう。途中でやっぱり辞めますって言うのはちょっとしんどいですが、ずっと一緒でしんどいよりかましです。

(6)ギルドの中に攻略が出来てる人がいるか

最後に書きますが、これが超重要です!!

いわゆる攻略が出来ている人がいるかいないかで全然違います。今初心者ギルドってのが結構ありますが、ガチで初心者の人だけだと一向に先のダンジョンに進まないって状態のギルドがあります。

楽しければいいのですが、ダンジョンがずっと同じだと皆飽きますし、色々な所に行きたくなるのが人間ですし、装備も揃えたいなら先のダンジョンに進まないといけません。

また攻略者は他の人の装備とか色々知ってます。結構あるのが、初心者ギルドの方達で作ってる所で、火力職なのに回復職の装備してる人達がいたり、その逆もあります。楽しければいいと思いますが、お一人詳しい人がいるといないでは全然違いますので、是非覚えておいて下さい。

しかし、逆に回りが上手過ぎると、意味が分からないままクリアしてる方もいらっしゃいます。なのでそんな中に入った場合はキチンと教えてもらいましょう。

そっとギルドのメンバーの戦闘情報とかも見ておいてもいいかも!!ココを見ればなんとなく分かるので、ちょっとだけ覗いてみましょう。ちなみに私は未だにこの子で暴風をクリア出来ていません(ノДT)アゥゥ

TERAギルド入る時の注意点

今日はよく分からないギルドについて書いてみました!!

うーんどうでしょうか入ってみたくなりましたか?自分は未だに野良ですが、元気になったらギルド立ち上げます(・∀・)

それでは良いTERAライフを!!

-知って得
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...