ID関係 バーサーカー予備知識 分からない言葉 戦いの基本 知って得

TERA  ネットゲーム初心者が戸惑うバフ、デバフってなんだ?

2016/04/24

どうも今日はドロップ2倍イベントがやってみるみたいですね(´・ω・`)

おじさんもボチボチ参加しようと思います。ですがその前に今日はバフ、デバフって一体何なんだよ!!って思ってる方の為に簡単に書いてみようとおもいます。

 

私も始めた頃「バフ下さい」とか「デバフ解除したほうがいいよ?」とか言われて意味がわかりませんでした。さぁ今日は一つ知って楽しいTERAライフを送ろう!!

 

バフ、デバフってのは魔法の事

おっさん世代に超わかりやすく言うと「魔法がかかってる状態」です。

ドラクエとかやってた人はわかると思いますが、バイキルトって覚えてますか?攻撃力が上がる魔法ですね。このように自分に有利な魔法の状態を「バフ状態」と言います。

逆に毒がかかってる状態とかってのは「デバフ状態」と言います。

 

まとめてみると

  • バフ=自分に有利な魔法がかかってる状態
  • デバフ=自分に不利な魔法がっかてる状態

 

なんとなくわかりましたかね?

 

バフは実は敵にも入る!!

ちょっと何言ってるか分からなくて混乱する方がいると思いますが、バフは敵にも入ります。

バフってのは上で「自分に有利な魔法がかかってる状態」と言いましたが、敵も自らに「自分に有利な魔法をかける」事が出来ます。

よくRPGとかやってて、ボスの手下みたいなのがボスを強化する魔法を使いますよね、そんな感じです。ボス自信が自信にバフをかける事もありますし、装置が作動してボスにバフを入れる事があります。そうなるとボスが強くなったりするわけですね。

 

敵にバフが入ると強制全滅するボスもいます。よくバルロナって言う言葉を聞きますが、バルロナのダンジョンでは敵に3つバフが入ると強制的に全滅です。なので敵に入るバフってのは結構ピンチの事が多いです。

 

バフ、デバフの見分け方

それでは自分にバフやデバフがかかってる状態の見方を知りましょう。

バフデバフの見分け方

上の画像を見てください。赤く囲った場所にバフやデバフが現れます。

 

 

採取によるバフ

はい上がバフがついた状態です。このバフは採取した事によるバフ効果です。よく草とか石とか採取してる人がいますが、売る為にもあって、バフがつくので採取してる方がいます。

このように横に並んで効果のマークが出ます。もしも効果がどんなものか知りたい場合はカーソルを持ってくると上の画像のように効果が確認出来ます。

 

 

 

バフとデバフの表示

上の画像がバフとデバフが表示されてる場合です。

白く囲った場所がバフです。赤く囲った場所がデバフです。

赤く囲ったデバフは人が反対のマークですね、これは操作が反対になるって事です。右を押せばキャラクターは左に動きます。

 

上の画像から分かると思いますが、バフ、デバフの下に時間が出てるのが確認できます。このデバフの場合はあと7秒デバフ状態が続くって事です。

 

デバフは解除出来るものと解除出来ない時間制のものがある

自分に良くない魔法ですから、プリさんやエレさんに解除して貰おうって事になりますが、時には解除出来ないのがあります。

時間で解除ってなると戦いながら時間の経過を待つか、じっとして待って解除を待つかってので別れます。

 

色々な所でデバフは存在しますので、まずはチャレンジしてみてデバフがどこにいるか知るといいですね(´・ω・`)

 

それから色々話し合いながらクリアしていきましょう!!

 

 

 

 

今日はちょっと基本的な事を書きました(´・ω・`)

でも知らないとまったくわからないですよね!!なんで今日から分かるようになったと思います( • ᄇ• )ﻭ✧

 

これであなたもTERAマスターになれるかもしれないかもしれないかもしれないのでTERAを楽しもう!!

 

それでは良いTERAライフを!!

 

 

-ID関係, バーサーカー予備知識, 分からない言葉, 戦いの基本, 知って得
-, ,

初心者さん要チェック!!

kamerasisutemu 1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

追加ショートカット2 2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...