バーサーカー予備知識 戦いの基本 知って得

TERA  アケロンの煉獄のケトラスを初心者バサが簡単に倒す方法はこれだ!!

みんなおはうー(´・ω・`)

今日は楽しいアケロン下のケトラスの攻略を書いていきたいと思います!!

 

アケロン下のケトラスは初心者の初心者の人にとったらすごい難しいと思います。というのも何種類か攻撃があってその攻撃を避けながら戦う訳であって、何をしたらいいかわからないからです。

特にバーサーカーって職業は近接なのでダメージが大きい攻撃に当たりやすく涙を流してると思います (´;ω;`)ブワッ

 

では今日も簡単に読めるように頑張って書きます!!タイトルではバサ用ってなってますが、火力職でも回復さんでも読んで為になると思うので是非読んでね!!

 

絶対覚えないといけないギミックと、その他に知ってないと損をする事を書いておきます。

 

 

アケロンの絶対覚えておかないといけないギミックは2つ

 

アケロンの下のギミックは絶対覚えておかないといけないのは2つあります。

  • 「下等な者共よ!我が怒りを感じよ!」でマンホールに逃げる事
  • 手下が出てきたらマンホールを埋める前に倒すこと

 

この上の2つは絶対にやらないといけません。

 

 

「下等な者共よ!我が怒りを感じよ!」でマンホールに逃げる事

 

このテロップが出てきたら速攻でマンホールに逃げましょう!!マンホールに逃げないと大ダメージとデバフがつきます、徐々にHPが減らされてあの世に行ってしまいます。なので「下等な者共よ!我が怒りを感じよ!」のテロップが出てきたらマンホールに行きましょう。マンホールには最大5人まで乗れます。

アケロン下下等な生き物

ちなみに上記が実際のテロップになります。このテロップが出たら急いでマンホールに逃げましょう。

 

 

下等な生き物よ!!

上の画像がマンホールになります。よくこの上でジャンプしてる人がいますが、そうする事によって上に吹き飛ばされなくて済むのです。ここにいればダメージは食らいませんのでここで一生懸命ジャンプしておきましょう。

 

マンホールで上に飛ぶダメージ

 

この画像がジャンプしない状態の時です。ちょっとダメージ食らってしまうので、ジャンプして上に行くのを回避しましょう。赤く囲ってるのが私のキャラとダメージです。

 

 

手下が出てきたらマンホールを埋める前に倒すこと

「下等な者共よ!我が怒りを感じよ!」でマンホールに逃げないと行けないというのはわかったと思いますが、そこを塞いでしますモンスターがたまに出てきます。テロップで「手下が現れる」のテロップがあるので、そうしたら速攻で火力職は雑魚を倒しましょう。

 

もしも塞がれるとマンホールに乗っててもダメージ判定があります。なので一生懸命に雑魚を倒しましょう。

アケロン下手下が現れる正式

上の画像が実際のテロップです。「手下が現れる」と出たら手下を処理しましょう。

 

 

アケロン下 ケトラス手下

ちなみに手下はマンホールに乗っかると防御力がかなり上がります。マンホールに上る前に倒せるといいですね!!上記の画像が手下で、さらにマンホールを塞いでる状態です。

マンホールに乗る前にかならず倒しましょう。この状態でマンホールに乗っても駄目なのでもしも間に合わないのであれば諦めて他のマンホールに乗っかりましょう・

 

 

 

 

バリアは速攻で怖そう!!指名されたら円になって逃げろ!!

 

次にバリアについてです、指名された人をケトラスがひたすら攻撃します。踏みつけですね、これなんですが、指名された人は直線に逃げたら駄目です。

直線に逃げると火力がバリアを壊せなくて、指名も解けません。永遠に追っかけられますので、指名された人は円になってグルグル回る感じでケトラスの踏みつけを避けましょう。あと直線に逃げると回復さんが回復が出来ません。グルグル回って回復さんからヒールを受けながら逃げてバリアを割ってもらいましょう。

アケロンのバリア破壊

 

はい上の画像でホトトを負え!と出てます。このようにテロップが出たら自分じゃないかまず確認しましょう、そして自分が指名されたらグルグル回ってバリアを割ってもらいましょう。

気をつけないといけないのは、回復さんがターゲットになった場合です、回復さんは回復しながらなので、直線に逃げる事はしょうがないので、即効でバリアをわりましょう。

よくこの時に「手下が現れる」テロップが出てきてどっちに行こうか迷う人がいますが、手下の処理が先です。と言うのもマンホールに乗れないと全滅する可能性があるからです。なので迷わず手下を倒しにいきましょう。倒したら速攻で戻ってきましょう。

 

※ホトトは私のサブキャラになります。

 

 

 

火力職はケトラスの背中に常に貼り付け!!

 

ケトラスと戦ってる時に初心者の人がやってしまう間違いは散らばる事です。確かにケトラスの攻撃は非常に高いので怖くて逃げてしまいたいですが、それはダメです。

まず構図として回復さんは一番に盾さんを回復します、次に火力職です。なので盾さんの近くにいれば回復が受けられます。よってケトラスの背中にいれば常に回復が貰えるのです。怖がってケトラスから遠ざかるとランダムでムチがきたりしてしまうので、常に後ろに張り付いて攻撃して回復を貰いましょう。

ケトラスにおいての位置

上の画像を見て下さい。右側にいるのが回復さんです。回復さんはこの位置から常に盾さんと火力さんを回復するように頑張ってくれてます。下の方にいるのが私になります、攻撃しつつ回復を貰う構図はこのように出来ています。

 

 

 

 

持続ダメージの時も逃げないでボスに貼り付け!!

 

次は持続ダメージです。これは徐々にHPが減らされてる状態です。

アケロン持続ダメージでの戦い方はこうだ!!

 

上の画像の右下の矢印を見てください。なんかオレンジ色ですね。この状態は中の人は持続ダメージを食らいます。

そして皆さんがいる場所も確認してください。赤く囲った左側が盾さんです、そして右側の赤く囲った所にいるのが攻撃してる人達です、そしてその中に回復さんがいます。この状態になってると持続ダメージを食らってても、すぐに回復さんが回復してくれます。持続ダメージを怖がって逃げると回復さんの回復が貰えないで天国にいってしまうので皆さん固まって攻撃しましょう。

 

 

 

 

ふーなんだか今日は色々覚える事があって疲れましたね(o´Д`)=з 疲れた・・・

アケロンは慣れです!!何回かやれば私のようにカレーを食いながら出来るようになります、大体アケロンやってる時は私は食事中です(`・ω・´)モグモグシテルヨ

 

たまにアケロン下の練習レイドを出してますので是非はいって下さい(´・ω・`)

それでは良いTERAライフを!!

 

-バーサーカー予備知識, 戦いの基本, 知って得
-,

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...