システム 知って得

TERA PT(パーティー)の参加の仕方!!PTに参加してIDに行ってみよう!!

2016/05/13

どうもこんにちは(´・ω・`)

今日はですねパーティーの参加の方法を書いていこうと思います。パーティーってようは皆で一緒の目的の敵を倒そうねって事で、同じ目的を持った集団です。まぁ難しい事考えないで一緒に遊ぼうよ~って事でいいです。

PTに参加する前の注意点!!

PTに参加したいなって思ってるかたは大勢いらっしゃると思いますが、気をつけないといけない事があるので箇条書きでちょっと書いてみますね。

  • 適性のレベルになってるか
  • 構成は出来てるか
  • 消耗品は持ったか

一応こんな感じでちょっと気をつけて下さい。では細かく説明します。

適性レベルになってるか

IDには入れるレベル制限があります。例えば現在のレベル上限の65IDにはそれ以下の人は入れません。適正レベルがあって初めて入れます。たまにレベルの低い方がレベルの高い方にIDを手伝って貰おうとしますが、レベル差が6以上あると経験値がほとんど入りませんし、アイテムも落ちません。なので自分と同じようなレベルの人と行かなければなりません。

構成は出来てるか

構成とはPTの職業の事です。例えば全員火力職ってのは駄目ってのはわかりますよね。一番良い構成は以下になります。

  • 盾さん1名
  • 回復さん1名
  • 火力さん3名

もしもレイドとか10人構成になるとこれはまた違います。

  • 盾さん1名
  • 回復さん2名
  • 火力さん7名

10人レイドでは上記の構成になります。アケロンとかがこの構成ですね。

もしもあなたが盾さんならば、PTの中にすでに盾さんがいると基本入れないということになります。

※レベルの低いIDでは職業なんでもいいってのが結構あります。

消耗品は持ってたか

これは以前にもかきましたが、消耗品はもっていかないと駄目です。無いと他の方に迷惑がかかってしまいます。これは職業によって違うので全ては書けませんが、火力用の記事はコチラに書いてますので参考にどうぞ。

PTを検索してみよう!!

さてPTの検索方法ですが、キーボードのYボタンになります。

(1)Yボタンを押してみましょう

こんな画面が出てきたと思います。下の画像から分かると思いますが、「みみもけさん」は私になります。このように募集分が出てきます。それでは実際に募集に参加出来るか構成を見てみましょう。

PT参加方法

(2)パティー募集欄の詳細をみる

回収 みみもけ の文章をクリックすると右のような画面がもう一つ出てきます。さてここで分かると思いますが、私の職業が分かりますね。そしてレベル、現在地。現在は1人でブログ用に作ったPTなので人はいませんが、ここに参加している人の職業等が下記のように示されます。

このように構成を見て自分が参加出来るかどうか判断します。もしも参加出来るようならばパーティー志願のボタンをクリックしましょう。また自信がなかったり聞きたい事がある時はとなりのささやきで聞きたい事を聞いてみましょう。またここで回収と書いてますが、回収とはもうPTメンバーが決まってて後は募集文で拾い上げている事です。回収には参加できません。

PT参加方法実践だよ

PTに参加してみよう

実際にパーティー志願してみましょ。

志願しても必ず入る訳ではありません。と言うのも募集に一気に人が来ると参加出来ません。参加が可能の場合は「PTに召喚されました」と言うポップアップがでてきます。このポップアップですが、動き回ってると右下に出てきます。その場合はキーボードの左上のESCを押すと中央に出てきます。PTに志願した場合は右下にも注意しておきましょう。

PTに参加出来た場合はあいさつをきちんとしましょう。「よろしくお願いします」や「よろしくでーす!」となんでもいいのであいさつをしましょう。

また行くIDに不安がある場合や苦手な場所があったらチャットしておきましょう。自分の場合はバルロナの中ボスの盾が苦手な場合は「クマ迷惑かけると思いますがよろしくです!」と書き込んでます。包み隠さずいっておけば周りの人がフォローしてくれます。逆に言われたらフォローしましょう。

PTの特徴

PTはマッチと違い効率はあまりありません。効率とはただ倒す事が目的って言う事です。なのでチャットしながら楽しく出来ます。チャットしすぎてプレーに集中出来ないのは困りますが、どちらかと言うと和気あいあいとしてます。

しかし中には効率的にしたくわざと募集してる人もいらっしゃいます。例えばですが、すごい強い武器を持ってる人を募集してる募集文とかたまに見かけます。PTに参加する時は募集文をきちっと読んで、分からない事はささやきで聞いてみましょう。

参加を気をつけないと行けない募集文例

下のに例文を載せておきました。赤い部分は少し気をつけたほうがいいと思います。またネットゲームの用語を結構使っている募集欄もあるのでその場合は調べてから参加申請しましょう。

  1. バル上 各職 熟練
  2. キルガル サクッと
  3. オルカ下 60%止(左のようにわからない言葉)

(1)熟練

熟練とはそのIDを10回以上クリアしてる人の事を言います。追記:現在5回になっています。※システムから戦闘情報をクリックしてみましょう。これは誰のでも見れます。

戦闘情報と言う場所で見ることが出来ます。自分はまだまだ上のIDを熟練できていません(´・ω・`)ウエノIDコワイヲ

回数は自分しか見れません。他の人を見ると回数の部分は見れなくなっていて、未熟か熟練かが見れます。ここの熟練の人を募集してるってことです。熟練になるには10回以上クリアが必要です。追記:現在5回

熟練の見分け方

 

サクッと

これは分かると思いますが、一回も全滅しない、簡単に倒そうって事です。なのでかなり自信がある方が参加します。

60%止(わからない言葉)

これも見ると思いますが。60%で止めて「燃え尽きろ」中に一気に叩くって事なんですが、分からない言葉がある時はササヤキで聞きましょう。他にも色々あるので分からないなら調べるか聞いてから参加しましょう。

PTをやってると色々と分からない言葉があると思いますが、聞いたり調べたりしていきましょう。最初は大変ですが分かると面白いのでコツコツやっていきましょう。

今日はおっさんは体調が悪いのでノンビリレベル上げしてきます、それでは良いTARAライフを(´・ω・`)

-システム, 知って得
-,

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...