知って得

TERA マッチってなんだ?よく聞くけどわからないと思うのでご紹介!!

2016/06/08

どうもどんとこい、こんにちは(´・ω・`)

今日はですねマッチってなんぞやって事を書いてみようと思います。

よくチャットの募集覧に「マッチ併用中」って書いてますが、これって最初の人はわからないですよね。

teraマッチの仕方

上の画像のようにたまに見かけると思います。

マッチとはIDに行きたい人をマッチングさせる事です!!

実はマッチングさせる事で終わりなんですが、これはサーバーを超えてマッチングさせます。

TERAは現在ユリアンとエリーヌがあります。もしもユリアンにバルロナに行きたいなと思ってる方がいるとします、でもユリアンにバルロナに行きたいって思う人がいなかったら大変ですね。でもエリーヌにいたとしましょう。そうしたらこの二人をマッチングさせるのです。

これはもちろん同じサーバーの人でも同じです。「PT募集したらいいんじゃない?」って思う方もいますが、恥ずかしがり屋さんもいたり、PT募集めんどくさいなーって人もいるのでこの機能があります。

マッチでクリアすると報酬があります!!

マッチでクリアするとなんと報酬があります!!

今はアケロン下とかがマッチ報酬が美味しいですね、他のIDにも報酬がありますので、マッチ報酬が目当ての方もいらっしゃいます。

装備が貰えたり、強化に必要な粉がもらえたりします。通常のクリアでは貰えないので嬉しいですね(・∀・)

マッチの方法は2種類あります

1つ目のやり方

teraマッチの仕方はこう

それではHキーを押してみましょう!!そうするとこのような画面になると思います。もしもならない人がいたらそれはログインボーナス貰って無い方です、なんでログインボーナスをゲットしてからもう一度Hキーを押して下さい。この画像になります。

右側のマッチング申請ボタンを押すとマッチの完了です。

2つ目のやり方

teraマッチの仕方はこう2

もう一つのやり方は画面上の家のマークみたいなのをクリックしましょう。

teraマッチの仕方は3

そうするとコチラの画面になります。

1つ目と何が違うかって言うとこっちの方法はマッチを何個でも一緒にだせます。例えば歪んだバルロナの軸間と傲慢なアケロンの煉獄と一緒に出したい時には左の囲った所をチャックしましょう。

こっちのほうが一気にだせるので楽ちんですね!!

マッチをやる時の注意点!!

マッチはとても簡単な仕組みでとてもいい機能ですが気をつけてないといけません。

マッチは基本的に効率重視になってる方がやります。効率とは早くクリアしたい人です。なのでちょっと言い方は悪いのですが、まだ完璧にクリア出来ない方や初めて挑戦する方はやらないほうがいいですね、自分は中途半端にいってかなり場が凍りました(^_^;)

たまーに自身は出来るって事で初見の方やまだ不慣れな方をマッチ一緒に出してしまう方がいます、これはやらないほうがいいです。クリア出来なかったり何回も蘇生するって事になるとマッチ相手はイライラしてしまいますし、下手したらマッチ追い返される事もあります。

自分の経験では何人かマッチ蹴られたりしてる人や、向こうから出て行ってしまう事があります。

※出て行ってしまった人からのササでは過去にあまりにもふざけてプレーする人がPTにいたので出られたそうです。

 

またギルドメンバーやフレンドでマッチを出してる方がいらっしゃいますが気を付ける事があります。マッチ自体はいいのですが、ギルドメンバーやフレンドののほうでチャットが盛り上がってしまったり、ギルドメンバーやフレンドががいつもやってる倒し方なんかでやってしまい、他の方が戸惑うことがあります。

マッチでは戦闘して勝利する事が目的です。マッチした瞬間にギルドやフレンドの感情は捨てて赤の他人と思って戦いましょう。

もしもギルドメンバーやフレンドと申請される時はササヤキで内輪の事はお話しましょう、PTチャットは私用の場所ではありませんし、必要なチャットが流れてしまう事がありますので気を付けて下さい。

 

初見さんや不馴れさんが多い時はまずはマッチでなく、普通にPTを募集して慣れてから一緒にマッチしてみましょう、またそれでもマッチしたい場合は全体チャットで一度断ってからマッチ申請しましょう。アケロン下とかはどうしょうもない時はありますますが、なるべくトラブルを避ける為にも重要です。

自分の場合は全体チャットで「これよりアケ下初見多数でマッチ出しますのでよろしくお願いします」と打ち込んでます。

他のサーバーからのマッチもありますので、ダンジョンに入った場合はきちんと初見さんが何人います、等相手に伝わるようにしましょう。相手もいきなりこちらが意味不明な動きをすると驚いてしまいます。

 

たまーに初見でマッチで入ってこられる方がいますが、その時は優しく接してあげて、そっと教えてあげましょう。「マッチもいいけど練習PT立てると優しい方が教えてくれるよ」となんでもいいので教えて上げてください(・ω・)b

マッチを受ける時の心構え!!

マッチでのトラブルは日常的にあります。色々な人が一緒にプレーしてますし、その人一人ひとりが違う感覚と感性を持ってますし、それぞれ戦い方が違います。

たまに正論を言って相手を追い詰めようとしてる方がいますが、正論は振りかざせば暴力と同じですし、正解は育った環境や年齢、性別等色々違います(^_^;)

感情的にならずに静かにプレーして一歩引いてその場をやり過ごす処世術をつけてみるのもいい機会になるかもですね!!

それでは今日はここまで(`・ω・´)キリッ

それでは良いTERAライフを!!

-知って得
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...