ID関係

【TERA】2018年度ケリーヴァン下級ケリーヴァンを攻略していこう!!

とうとう最後の3NMhのケリーヴァンの攻略にいきたいと思います。こちらのボスですが、気を付けないといけないギミックが1つだけあります。このギミックを覚えていないと他の方に迷惑がかかる事がありますので覚えておきましょう!!

覚えておこう雷デバフ!!

何故このデバフを覚えておかないといけないかと言うと他のプレイヤーの方に迷惑がかかるのと、下手したら全滅する可能性があるからです。これさえ知っておけば全滅をする事はないので覚えておいてください。

ケリーヴァンの攻撃の中には雷デバフが付く攻撃があります。デバフとは以前にも説明しましたが、自分たちに不利な状況の魔法?がかかった状態です。

このデバフにかかっている状態で水たまりにはいると感電が起きます。なので雷デバフがついた人は水たまりに入らないようにしましょう。解除不可です。

▼デバフがかかった人の見分け方。頭の上にグルグルマークが付く。

 

特殊ギミックを理解しよう!!

雷デバフが理解出来たら特殊ギミックを理解しましょう。雷デバフを理解していないと特殊ギミックが出来ない場合がありますので気を付けてください。

テロップで「これが雷の怒りだ!」と出ます。この時点で足元に赤いサークルが付きます。サークルが付いたら他のプレイヤーと重ならないように外側にいきましょう。

そしてサークルが2重になった瞬間に回避してサークルの外側に出ましょう。その後ボスに一番近い人に気絶が入って雷が落下します。この時に気絶した人の周りに集まって雷の攻撃ダメージを分散します。

この雷を受ける人は大体が盾さんが行います。盾の人はボスのお尻の辺りで回避して雷受けをしましょう。そうする事によって火力が攻撃を続けられます。

※注意点

気を付けないといけないのは気絶している人が水たまりの中に入っている場合は雷デバフを受けた人は近づいてはいけません!!近づくと雷デバフで全滅してしまいます。

 

ちょっと変わった攻撃を覚えておこう!!

特殊ギミック程ではありませんが、覚えておいたほうがいい攻撃がありますので頭の隅にでも置いておいてください。特に盾さんは覚えておいたほうがいいかもしれません、誘導する場合の目安になると思います。

  1. 防御不可突進
  2. 水たまり発生の足ドン!!

1.防御不可突進

テロップで「○○に突進しようとしている!」と出ます。この攻撃は防御不可です。たまに盾さんで防御しようとして大変な事になっている人がいますので気を付けて下さい。この時は回避してボスをスルーしてボスの後方を叩き続けましょう。

このランダム攻撃は2回連続で行われます。

※豆知識

ボスが水たまりの方向に進まないようにプレイヤーは縦に位置取りしておきましょう。

 

2.水たまり発生の足ドン!!

足元にオレンジ色の攻撃範囲がでます。この攻撃は濃い色のオレンジ色が外側に到達した時にダメージ判定です。回避可能、防御可能です。

ボスが足を下げる少し前に回避を入れるといいでしょう。足が付いた瞬間にランダムで水が発生します。この時に雷デバフが付いてる人は速やかに移動してください。

 

その他の気を付けないといけない攻撃

その他の攻撃は大きなダメージは無いのですが、上級や現在は実装されていませんがケリーヴァンの最上級の罪深いケリーヴァンの時の為に覚えておいたほうがいい攻撃1つだけ取り上げたいと思います。

後ろにケリーヴァンがジャンプするこの攻撃ですが、罪ケリでは即死になる可能性がとても高いので下級で回避する練習をしておきましょう。

 

これでケリーヴァンは大丈夫?だと思うよ(*´Д`)

-ID関係
-,

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...