ID関係

【TERA】2018年度ケリーヴァン下級ペペロを攻略していこう!!

どうもこんにちは!!最近ずっとブログをサボっていた私です( ˘ω˘)スヤァ

今回は65レベルになったらミッションIDのケリーヴァン下級を再び書いていきたいと思います。このブログでは以前にも書いたのですが、動画が無かったので今回は動画を入れながら説明していきたいと思います。以前と比べると代わりはないのですが、敵が柔らかっくなっており、初心者の方でも挑戦しやすいIDになりました(`・ω・´)キリッ

タルのバフを理解しよう!!

この最初のボスではタルを使う事がありますので、タルが一体何なのか理解していきましょう。結論から言うとタルはバフです。バフとは自分に有利な魔法がかかった状態を言います。

タルを壊すとバフがかかり自分の周りにモヤモヤが出てきて敵にダメージを与えられます。ちょっと注意しないといけないのはタルですが、壊す時に爆発してダメージを負います。

最初の入口ではタルで道が塞がれているのでヒラさんは回復に注意しましょう。プリーストさんはタルを壊す前にプロアマを発動するといいでしょう。

▼下記のように入り口が塞がれていますので壊して進みましょう。もやもやがバフになります。

 

1NMの特殊ギミック!!

こちらは特殊なギミックが1つだけあります。実際のところギミックを知っていても知らなくてもクリア出来ます。現在の装備が強いのでギミック自体しなくても、その前にボスを倒す事が出来るからです。

「酒樽に大規模な攻撃が行われる!酒樽を死守せよ!」とテロップが発生します。このテロップ後に部屋の右か左側から爆弾を背負った兵士が出てきます。この兵士が部屋の四隅にある酒樽を攻撃してきます。4つある酒樽を全部壊されると全滅になります。

先程書きましたが、4つ壊される前にボスを倒せるので気にしなくてもいいですが、上級IDを目指すのであれば爆弾兵を倒す練習をしておきましょう。

テロップと同時に部屋の隅にある樽を爆発されて再びバフをつけましょう。バフを付けた状態で爆弾兵に近づきましょう。バフによって爆弾兵を倒します。

この役割ですが、大体がヒラがやっているPTが多いです。しかし初見のヒラさんや慣れないPTではヒラさんと火力2名で処理しましょう。プリーストならばプロアマを張って場所を離れましょう。エレメントならばいイクラ玉を地面にたくさんおいておきましょう。

▼実際の動画

 

覚えておいたほうがいい攻撃

ペペロは同じような攻撃が多いので覚える事は少ないです。とりあえず2つだけ変わった攻撃があるので覚えておきましょう。1つは防御不可、1つは防御可能です。防御不可の攻撃は盾さんは避けるようにしましょう。

  1. 地面指定範囲攻撃
  2. 後ろにジャンプ攻撃

1.地面指定範囲攻撃

ペペロが中央に戻って四方に指定範囲攻撃をしてきます。この攻撃は半時計周りに行われますのでペペロの背中を見るように攻撃を避けましょう。この攻撃は固定ダメージなので喰らわないようにしましょう。特に初見の盾さんは防御しようとしている人が見られる事がありますので気を付けましょう。回避は可能防御不可です。

▼実際の動画

 

2.後ろにジャンプ攻撃

ペペロが爪を地面に突き刺してバク転のような攻撃をしてきます。この攻撃ですが、喰らうと結構なダメージがありますので火力の近接は防御か回避をしましょう。爆弾兵をヒラさんが処理している時に喰らってしまうとヒラさんが大変なのでしっかりと回避しましょう。

とまぁこんな感じですので気楽にいってみてください₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

-ID関係
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...