ID関係

【TERA】2017年度サイクラス研究所のサイラクスの攻略を考えてみた!!

どうも長らく書くのを放棄していました…。と言うのも個人的にアルファサイラクスを一生懸命やっていて時間がありませんでした(´・ω・`)

最後のサイラクスですが1つだけ特殊ギミックがあるので、それだけ覚えておけばおkです!!全滅の危機だけ回避できるように覚えておきましょう。

戦う前に覚えておくポイント!!

コチラのボスですが、ある一点を見ないとギミックの意味が分かりません。なのでボスのどこに注目したらいいか良いか分かっておきましょ。

結論から言うとボスの背中に注目してください。背中に突き刺さったビーカーのようなモノの色が変化します。この色によって特殊攻撃のギミックが変化します。とりあえず初見の人はビーカーの色が変化する事を覚えておきましょう。入った瞬間は緑になっていますが、その後赤か青になります。

▼ビーカーの色が赤

▼ビーカーの色が青

 

特殊ギミックを覚えよう

コチラのギミックですが、全滅の危機があります。なのでしっかり頭の隅に置いておいてください。ちなみにこちらの攻撃は背中のビーカーの色は関係ないので攻撃だけ覚えておきましょ。

流れから説明すると戦闘中にどこかに実験体が入った試験管がどこかに設置されます。この実験体は時間が経つと試験から出てきてワクチンと呼ばれる場所に向かってスタスタと歩き始めます。この途中に毒沼を踏むと実験体が全体デバフを発動します。

この沼ですが、ボスが途中に全員にサークル攻撃を仕掛けてきます。このサークル攻撃から出現します。少し流れが複雑なので下を見ながら整理してください。

特殊ギミックの流れ

  1. 試験管とワクチンがどこかに出現。
  2. 味方全員にサークル攻撃が発動。毒沼が出現。
  3. 試験管から実験体が出てきてワクチンに向かって歩き出す。
  4. ワクチンに到着すると成功。途中毒沼を踏むと全体デバフ発動。

1.試験管とワクチン出現

途中テロップで試験管とワクチンが出現したと出ます。この時に余裕があれば試験管の位置を確認しておきましょう。試験管から実験体が出てくるので試験管の近くに毒沼を置かないようにです。

▼このように出てきます。向かって右側から左のワクチンに向かって実験体が歩くのでこの間には毒沼は置かないようにしましょう。

2.味方全員にサークル攻撃が発動。毒沼が出現。

「全部凍らせてやる!!」とテロップが出現すると足元にサークル攻撃が発動します。この時に全員端っこに移動しましょ。動画では私一人だけ違った方向にいってしまいましたが、理想としては一か所に固まって毒沼を出しましょ。

動画では攻撃を受けてしまっていますが、視点を変更して、サイラクスが腕を地面に叩きつけますので、その時に円の外に回避をするとダメージを受けません。慣れるまでは攻撃を受けてしまうと思いますがダメージ自体小さいので気にしないで大丈夫です。

またサイラクスがみえない場合はドーンと音がなるのでその時に回避で。

▼動画で確認!!音アリです。

 

3.試験管から実験体が出てきてワクチンに向かって歩き出す。

戦闘中に透明なモンスターのようなものがヨチヨチ歩いてきますが、無視して大丈夫です。しかしもしも、ワクチンに行く最中に毒沼がある場合はヒーラの方は覚悟しておいてください。盾や火力はポッドを使用する用意をしておきましょう。

▼透明な実験体がワクチンに向かって歩きます。

 

4.ワクチンに到着すると成功。途中毒沼を踏むと全体デバフ発動。

毒沼を踏まないでワクチンまで到達すると何も起きませんが、踏んでしまうと実験体がデバフを発動してきます。

※動画が無かったのでimugurより。

▼デバフが発動した場合。ヒラさんはヒールと解除を急ぎましょう。プロアマを直前にすると全滅を防げる可能性が高まるそうです。

 

背中の特殊ギミック

こちらは背中の色を見て攻撃の範囲を判別します。すごい最初は頭がコンガラがるので恐らく初見では出来ないと思います。何回も行って慣れましょう。

簡単に書きますが、背中が赤の場合は「点線の中が安全」になります。背中の色が青の場合は「点線の外が安全」になります。それぞれ2種類ずつ攻撃があり計4種類なので頭の中に入れておきましょ。

  1. 背中の色が赤の場合
  2. 背中の色が青の場合

1.背中の色が赤の場合

点線の中が安全になるので背中の色が赤い場合は点線の中に入る努力をしましょう。もしも攻撃を食らってしまうとデバフがつきます。このデバフは解除可能なのでヒラさんは解除を用意しておきましょう。

▼ライン攻撃。背中の色が赤なので点線の中に入りましょう。

 

▼サークル攻撃。背中の色が赤なので点線の中に入りましょう。下の動画で私は喰らっているので真似しないように(´・ω・`)オオオ

2.背中の色が青の場合

赤の場合とは違って点線の外側に出ましょう。赤い時と同じで攻撃を食らうとデバフが付きます。

▼ライン攻撃。背中の色が青なので点線の外に出ましょう。

 

▼背中の色が青なので点線の外に出ましょう。近接はボスにピッタリくっついて攻撃しましょう。

 

ちょっと覚えておこう攻撃

基本的に上記で書いておいたギミックを覚えておくとクリア出来ます。しかしちょっと他にもあるので覚えておきましょう。毒沼が出る攻撃は是非回避できるようにしましょう。

  1. グルグルドーン
  2. グルグル床叩き
  3. キックからのグルグル
  4. こっちにこい

1.グルグルドーン

こちらの攻撃はボスが頭の上でチェーンをグルグル回して前か後ろにドーンと攻撃してきます。これの見分け方ですが、鉄球の周りが時計回りか反時計回りかで判別できます。しかしながらこの攻撃はどっちかって言うのがいまいち分からないと思います。特に火力は後ろから見るのでよく見えないと思います。

とりあえず前と後ろの攻撃の動画をスローにして作成しましたので見ておいてください。

  1. 前方攻撃
  2. 後方攻撃

1.前方攻撃

鉄球を時計回りにグルグル回します。火力は後ろから見ているとなると反時計回りになります。おそらく火力は後ろからなのでどちら周りか判断できないと思いますので、鉄球がグルグル回り始めたら回避の用意をしておきましょう。

▼通常再生

 

▼ゆっくり再生

 

2.後方攻撃

こちらは反時計回りになります。火力は後方から見えづらいと思うのでいつでも回避できる用意をしておきましょう。火力は時計周りになります。動画は後ろからになりますので火力はよく見ておきましょう。

▼通常再生

 

▼ゆっくり再生

 

2.グルグル床叩き

鉄球は3度ほど頭の上で振り回し床に叩きつけます。上記の攻撃と似ているので気を付けて下さい。

2度叩きつけますが、1度目は前方のみ2度目はサークルのように広範囲になります。防御可能です。

▼2回目の叩きつけは強力なので回避か防御しましょう。

 

3.キックからのグルグル

手をつき後ろにキックをします。そして鉄球を振り回して攻撃してきます。

サイラクスと闘う時は近接はキックを食らわないように常に左足の後ろで攻撃しましょう。そうするとキックの攻撃を食らいません。ヒラはキックの後に鉄球の攻撃がきますので、キックが来たらボスの近くに寄りましょう。

▼火力の私が左足の後ろでグルグル回っているのが分かると思います。

 

4.こっちにこい

ランタゲで「こっちにこい」とボスが鉄球攻撃をしてきます。何度か頭の上で鉄球をグルグル回してから攻撃してきます。この攻撃ですが、喰らってしまうと毒沼が足元に発生してしまいます。なので回避に自信が無い人は端っこに移動しましょう。

回避に自信がある人はじっとして回避しましょ。動き回ると他の人を巻き込んでしまいます。

▼ダメージを食らったバージョンです。ボスの頭上に小さく「こっちにこい」と出ているのが分かると思います。

 

多分これで大丈夫なはず₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

-ID関係
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...