ID関係

【TERA】2017年大型アップデート後のリリス下キャンドルスパイダーの攻略はこれだ!!

どうも昨日に続き今日も攻略を書いていきたいと思います!!合ってるかどうかは、さておいておいて私がこれでクリア出来たので恐らく皆さんも出来るはずです!!

ナイトメアに続きこのボスも即死系はありません。そしてナイトメアよりギミックの数が少ないので安心して戦えます(^ω^)

これは覚えておこうギミック(・∀・)

今回は少なく覚えておいておいたほうがいいギミックは大きく3つだけです。しかもすごい分かりやすいギミックなので一回見ただけで覚えられると思います。回避はちょっと難しい所はありますが、慣れれば多分?出来るようになると思います。

  1. サークルからの毒沼発生
  2. 100%からの広範囲攻撃

1.サークルからの毒沼発生

コチラの攻撃は足元にサークルが出現して時間が経つと上空から攻撃が来ます。上空からの攻撃を受けると足が遅くなるデバフ(解除可能)が付きます。さらに上空からの攻撃はデバフが付く沼になります。

ここでポイントは足元に赤いサークルが出現したらなるべく集まって沼を一か所に集める事です。一か所に集められなくてもなるべく味方同士集まってデバフの沼を少なくしましょう。

▼足元に突然赤いサークルが出現

▼なるべく味方同士集まりましょう。

▼この瞬間に外に出ると回避出来ます?多分?

▼赤い丸が白い部分になります。

【動画で確認】

 

2.100%からの広範囲攻撃

ここのボスはHPの横に別にカウントアップするバーが設けられています。このカウントは0から100になります。100になると動けなくなるデバフが付き広範囲攻撃をしてきます。

避け方としては95%ぐらいになったらボスから離れて様子を見る方法と、一か所に固まってヒラさんからの解除を貰って外側に逃げていく方法です。どちらにしても外側に逃げないといけないので、慣れないうちは95%ぐらいで外に全力で逃げましょう。

▼カウントを確認

実際のカウントはHPの下に表示されていると思います。0から始まって100になるとギミック発動。そしてまた0から100にと繰り返されます。


▼メーターが100になると全体に足が遅くなるデバフが付きます。初心者の方は95%とかで外に逃げていてもいいです。

▼慣れてきたら固まってヒラさんから解除を受けましょう。

▼外側に避難。リリス下の場合はダメージがそれほどでもないので中に残るPTも多いです。初心者の方は外に逃げる練習をしておけばリリス上で役に立ちます。

【動画で確認】

 

その他攻撃

色々な攻撃がありますが、気を付けないとダメなのはジャンプ攻撃とグルグル回る攻撃です。こちらの攻撃はどちらも足が遅くなるデバフが付きますのでヒラさんは解除をしましょう。防御出来る職業は防御、防御が無い場合は回避しましょう。

それと後2つ黄色く光る攻撃があるので気を付けましょう。

  1. ジャンプ攻撃
  2. ドーナツ+ジャンプ攻撃
  3. 足元黄色サークル

1.ジャンプ攻撃

画像だと分かりづらいので動画で説明します。ボスが突然その場で屈伸運動のような動作をします。そして上にジャンプしてドスンと落ちてきます。この攻撃を食らうとデバフが付きますので、ヒラさんは解除しましょう。

▼動画で確認

 

2.ドーナツ+ジャンプ攻撃

こちらはドーナツの攻撃範囲が出て攻撃されるのとジャンプ攻撃が多分セットになっています。ドーナツのほうは多分防御不可?だと思うので内側に逃げるか外側に逃げて下さい。ジャンプ攻撃は防御可能。

▼この黄色が出たら内側か外側に逃げて下さい。波紋が到達した時ダメージ判定です。

【動画で確認】

 

3.足元黄色サークル

コチラの攻撃はランダムで一人の足元に黄色のサークルが出現します。先ほどの赤いサークルと違い追尾してきません。時間内に外に出るか回避、もしくは防御出来ます。気を付ける事はないので黄色が出たら火力はさっさと外に出るか、盾さんは防御しましょう。

▼黄色が出たら外に出る準備をしましょう。

▼濃い黄色が外側に到着するとダメ―ジを受けます。

【動画で確認】

 

他の攻撃!!

さらっと説明しますが、その他で中型で味わったグルグル回る攻撃や手?みたいのでガチガチ攻撃してきます。もしも不安がある人がいるなら中型がいるヴァンピールの丘で動きを見てくるといいでしょう(^ω^)

 

それでは今回はこれでお終い₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

-ID関係
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...