ID関係

【TERA】2017年大型アップデート後のリリス下ナイトメアの攻略を考えるの巻!!

どうも皆さんお久しぶりです(^ω^)

体の調子が悪くてずっとTERAをやれませんでした…。ちょっとづつ体調が良くなってきているので個人的に攻略をまた考えていきたいと思います!!間違っている部分が結構あると思いますが、生暖かい目で見守って下さい!!。

さっそくですが、リリス下のナイトメアさんの攻略を考えていきたいと思います。ナイトメアさんですが初見や慣れていない方は結構難しいと思います。最初の頃はテロップが追い付かず頭がパンクしてしまうと思いますのでゆっくりやっていきましょう。そして今回から動画を導入しました!!ちょっと重くなりますがよろしくです!!

とりあえず即死系や気を付けないといけないギミックをおさらいしておきましょう。

覚えておかないといけないギミック!!

ここで覚えておかないといけないギミックは大きく分けて5つです。このギミックの意味さえ分かっていれば大ダメージを受ける事無にクリアに近づけると思います。攻撃範囲が表示される一方で似たような攻撃があるので攻撃範囲をしっかり見極めて動くようにしましょう。

  1. ナイトメアの足ドン攻撃
  2. 強烈な一撃
  3. 全てを灰にしてやる
  4. 火を広めて精霊召喚
  5. 後ろ蹴り

1.ナイトメアの足ドン攻撃

ナイトメアが足を高く上げて床にドンと降ろす攻撃があります。この攻撃は赤く攻撃範囲が出ますが、喰らうと結構なダメージが与えられますので注意してください。

そしてこの攻撃は2種類あって、ボスの周りあるパターンと、外側にドーナツのように出来るパターンがあります。

(1)ボスの周りのパターン

足を上げてそのまま下に下げます。この攻撃はモーションが他の通常攻撃に似ているので攻撃範囲指定が出たら注意しましょう。防御不可?で回避が可能になります。

▼足を0.5秒程上げます。これが通常攻撃と違うので少し「足上げてる状態が長いな」と思ったら回避の準備をしましょう。

▼攻撃範囲が現れます。この時には回避の準備をするか円の外にいきましょう。この攻撃範囲が出てる時に回避しても大丈夫です。

▼足を振り下ろすとダメージがきます。攻撃範囲が出るか、少ししたら回避しましょう。

【動画で確認!!】

(2)ドーナツパターン!!

上のパターンの外側バージョンです。近接の火力さんは関係ありませんが、遠距離やヒラさんはご注意ください。先程と同じように防御不可?で回避可能です。

▼先程と同じように足を高く上げます。

▼周りに赤い攻撃範囲が出ます。

▼先程と同じように回避してください。

【動画で確認】

 

2.強烈な一撃

次にテロップで「うっとうしい…皆〇しにしてやる!!」と出ます。この時にランダムで一人に紫のランタゲのマークが付きます。ナイトメアはそのランタゲがついた人のほうに頭を向けますので、真後ろに移動しましょう。真後ろ以外は攻撃を食らってしまいます。

▼テロップ出現。丁度私にランタゲのマークがついています。

▼安全区域に避難してくださいと出ますので、ナイトメアの真後ろに移動しましょう。

▼これで攻撃は回避できます。丁度ケーキのようになっています。赤の部分は全て攻撃範囲です。

【動画で確認】

3.全てを灰にしてやる

この攻撃はランダムで一人を選んでナイトメアが突進してきます。そして突進後ジャンプして着地地点に火の沼を残します。なのでランタゲで狙われた人は外側に誘導して火の沼を出来るだけ外側に設置するようにしましょう。ランタゲと書きましたが、ほとんどヒラさんが狙われるのでヒラさんはご注意ください。

▼テロップに名前が書かれた人は外側に逃げて下さい。

▼外側に誘導して一度少し止まってください。そうするとジャンプ攻撃してきます。ナイトメアの足元の火が沼になります。

【動画で確認】

4.火を広めて精霊召喚

ナイトメアがが突然外周を走りだします。そうすると精霊が召喚されて攻撃してきます。そしてナイトメアが走った場所が火でおおわれてフィールドが狭くなります。

外側をナイトメアが走り出したら火力は盾さんの周りに集まりましょう。そして精霊が出現してもヒラさんも火力も攻撃や回復は控えましょう。精霊のタゲが盾さんに集中したら一気に叩きにかかりましょう。ここで精霊を時間内で倒せないとナイトメアが精霊を吸収して強化?されるようです。

リリス下の場合は精霊も弱いので火力は盾さんが精霊を集まるまでじっと待ちましょう。

▼テロップと同時に外側を走りだします。

▼精霊が出現しますので火力とヒラさんは攻撃しないでじっとしてましょう。火力は盾さんの近くにいるとタゲは飛ばない?と思うので盾さんの近くにいましょう。

▼時間内で倒せるように一生懸命倒しましょう。

▼ナイトメアが戻ってくると外側に火が出現します。

【動画で確認】

5.後ろ蹴り

最後になりましたが、これが一番厄介な攻撃です。攻撃モーションもほとんどなく突然後ろに蹴りが放たれます。

この蹴りの最大の難点は蹴られた後に精霊で出現した炎の沼に落っこちてしまう事です。炎に当たると出血デバフ?が5秒程つきます。デバフは強力ではありませんが、モーションがないので火力さんは攻撃指定範囲をしっかりし見ておきましょう。

▼唐突に表れます。これが出たら外側に逃げましょう。防御は不可で、回避は謎です…。そこまでタイミングがいつも取れません…。

▼吹き飛ばされるとこんな感じです。炎が出てるとデバフがつきます。恐らく解除不可。短時間なのでそれほど気になりません。

【動画で確認】

以上こんな感じでした₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

何か分からない事やこんな事あるよーって人はコメントお待ちしてます(^ω^)

-ID関係
-,

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...