ID関係 知って得

【TERA】嘘つきタルスキの遊び場のギミックを理解したら実際のギミックを見ていこう!!

2016/07/08

どうもこんちくわ(´・ω・`)

今回は前回に続きタルスキの遊び場を書いていきたいと思います。一応今回の記事はタルスキのギミックを理解してると言う事を前提にしています。もしもまだギミックがいまいちわからない人はコチラから読んで下さい。

真実か嘘かのギミック説明になりますので全体の攻略になるわけではないのでご了承下さい。

 

嘘と真実のギミックの種類を覚えておこう!

それでは本格的なギミックを見ていきましょう。テロップごとに違う攻撃をしてきますのでざっと覚えておくといいでしょう。間違えると全滅する可能性もあるギミックもあるので覚えておきましょう。こちらの説明はどれも長くなりますので一個ずつ丁寧に説明していきます。

  1. どうしようかな!お前に決めた!
  2. どうしようかな!みんなこげろ!
  3. どうしようかな!ぼくをまもってバリア!

1.どうしようかな!お前に決めた!

このセリフが出た時にはランタゲで1人にサークルが出ます。タルスキが「お前に決めた!」と言うのが真実ならばターゲットはランタゲで指名された人になります。嘘ならば逆に「お前ではない」となります、よってランタゲに指名された人の周りに出た範囲が安全になります。

1.真実の場合

上にも書きましたが真実の場合はランタゲで指名された人が攻撃されます。よってランタゲで指名された人は他のキャラから離れましょう。サークルの色が変わった瞬間にサークルから出ます。

(1)実際のテロップと真実の確認

下の画像を見て下さい。12/100で嘘を見抜く数字は9です。よって12の中に9が入っていませんので真実になります。よってサークルの中の人に攻撃がされます。なので攻撃される人は皆から離れてサークルの中に色がついたら急いで回避かダッシュしてサークルから出ましょう。

2016年度タルスキ どうしようかな!お前に決めた!真実

(2)サークルから出る瞬間

下のようにサークルの中に色がつきますこの時に急いで外に出ましょう。出られないと即死になります。間違って仲間が入ってしまうと仲間も即死になります。

2016年度タルスキ どうしようかな!お前に決めた!真実でのサークルから出る

2.嘘の場合

嘘の場合は「お前に決めた!」の反対ですからランタゲで指名された人のサークルの中が安全になります。よってサークルの中に入るのが安全地帯になります。間違って指名された人が勘違いして仲間から逃げてしまうと全滅してしまうので気をつけましょう。

(1)実際のテロップと嘘の確認

64/100になっており、嘘を見抜く数が9.6.3になっています。64の中に6が入っていますのでタルスキが嘘をついてる事が判明します。なのでサークルの中に皆さんで入っておきましょう。サークルの中に入れない場合は即死になります。

2016年度タルスキ どうしようかな!お前に決めた!嘘の場合

2.どうしようかな!みんなこげろ!

さて次のギミックですが、こちらは広範囲の攻撃になります。なので素早い判断が必要になります。盾さんは端っこで盾をしてる場合にはタルスキに引っかかってしまうこともあるので、余裕があるプリさんはリーシュしてあげましょう。

1.真実の場合

広範囲に即死範囲が出ます。範囲が結構広いので近接の人は慣れないうちは叩くのを止めて数字を素早くみましょう。この攻撃範囲ですが、無敵がききませんので絶対に数字を見ましょう。

(1)実際のテロップと真実の確認

下の画像を見てみましょう。82/100と数字がなっています、そして嘘を見抜く数字は9.6.3です。82の中に9.6.3どれも入っていませんのでタルスキは真実を言ってる事になります。急いでこの赤い範囲から逃げましょう。

2016年度タルスキ どうしようかな!こげろ!真実

2.嘘の場合

嘘の場合は赤い範囲以外が即死になります。なので火力は叩き続けましょう。先程も書きましたが判別が直ぐにできない人は叩かないで数字をじっくり見て動きましょう。

(1)実際のテロップと嘘の確認

それでは数字を見ていきましょう。29/100で嘘を見抜く数字は9.6.3です。29の中には9が入っていますのでタルスキが嘘を言ってる事になります。なので赤い範囲が安全地帯になります。

2016年度タルスキ どうしようかな!こげろ!嘘

3.どうしようかな!ぼくをまもってバリア!

真実か嘘を見抜くギミックでこの攻撃が一番厄介です。間違えると全滅の可能性があり、行動次第でも全滅の可能性があります。しかもギミック後に発生する攻撃がかなりやっかいなので覚えておきましょう。

1.真実の場合

真実の場合はバリアを破壊しましょう。バリアを叩いて割れるとタルスキがスタン状態になりますが、バリアが割れない場合はHPが1になるデバフにかかります。さらに7秒間回復不可になりデバフ解除も不可です。さらにさらにリーシュで引き寄せられてジャンプ攻撃が2回続きます。なのでバリアは割れるように火力は攻撃力を上げるようにしましょう。

(1)実際のテロップと真実の確認

下の画像を見てみましょう。数字が21/100で嘘かどうか見る数字は9.6.3です、21の中に9.6.3はどれも含まれていませんので真実とここで分かります。火力は全力でバリアを割りましょう。

2016年度タルスキ ぼくをまもってバリア!真実

(2)バリア破壊失敗

成功した場合はスタン状態になり通常の攻撃になりますが、失敗した場合は下のようにHPが1になり、回復不可デバフが7秒つきます。右側にある丸っこいマークがデバフになります。

2016年度タルスキ ぼくをまもってバリア!真実破壊失敗HP1になり回復7秒間不可

(3)バリア破壊失敗後のリーシュ

この後にリーシュされます。HP1なのでかなり皆焦って外に逃げようとしますが逃げないで大丈夫です。HP1になった次の攻撃はリーシュと決まっている逃げても無駄です。リーシュは逃げられないのでリーシュ後のジャンプ攻撃を避ける回避の準備をしておくといいです。

2016年度タルスキ ぼくをまもってバリア!真実バリア破壊失敗の後のリーシュ

(4)バリア破壊失敗→リーシュ後のジャンプ攻撃

ジャンプ攻撃は回避可能なので外側に回避しましょう。さらに2回攻撃が来るのでジャンプ攻撃の攻撃範囲の外でHP回復不可のデバフが切れるのを待ちましょう。デバフが切れたら回復ポッドを叩くなりヒールを貰うなりしてHPを回復しましょう。盾さんはその場にいて防御しながらデバフ切れを待ってもいいですし、外に出ても大丈夫です。バサ盾をしようと思っている方がいる場合は外に出ましょう。バサの場合は耐久が低いので結構貫通する場合がありますので気をつけて下さい。

2016年度タルスキ バリア破壊失敗後リーシュでのジャンプ攻撃

今日はこのぐらいにしておきます。嘘と真実のギミックは以上になりますので次は風船のギミックについて書いていきたいと思います。

それでは次回をお楽しみに(^ω^)チャオ

風船爆弾のギミックとスターのギミックを追加で書きましたので下記からどうぞ(`・ω・)ゞ

【TERA】嘘つきタルスキの遊び場のスターのギミックと風船爆弾のギミックを理解しよう!!

-ID関係, 知って得
-

初心者さん要チェック!!

kamerasisutemu 1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

追加ショートカット2 2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...