ID関係 知って得

【TERA】嘘つきタルスキの遊び場のギミックを問題を解きながら理解して攻略していこう!!

2016/07/07

どうも最近調子が悪くてずっと書けていませんでした(´・ω・`)

今回は新しいダンジョンの嘘つきタルスキのギミックだけに理解に注目して書いていきたいと思います。このギミックを理解しないと絶対にクリア出来ないので是非まだ「ちょっと分からないな・・・」と言う方は読んで行って下さい

1.ギミックの仕組みを知って理解してみよう!!

まずタルスキのギミックを理解する前に一つ分かりやすく人間に例えてみましょう。多分いきなりギミックの説明をしてもよくわからないと思うので我々人間と同じように比べてみましょう。

1.人間とタルスキを比べて理解してみましょう。

人間は嘘をつく時に色々な行動をする事は知られています。例えば嘘をつく人は右上を見る癖があると言うのは心理学では有名な話です。もしも嘘をつく時に必ず右上を見る人がいるとします。この時に嘘を見抜くには相手の目の動きを追っかけていれば嘘かどうか分かることになります。

嘘つきタルスキもそれと同じになります。何かする時に嘘かどうか見抜く方法があります。タルスキがを見抜くには数字を見ると分かります。人間が右上を見るかどうかで見抜くと同じでタルスキには右上に数字が出てきます。それを見て「嘘か真実か」を判断します。

(1)実際のタルスキの数字

どうしたら嘘かどうか判断するか置いておいて、数字の存在を知っておきましょう。下の図のように数字は2箇所現れます。赤く囲った場所にある数字が大事になりますので覚えておきましょう。

嘘つきタルスキの嘘を見抜く数字

(2)数字を拡大したもの

こちらが拡大したものになります。60/100が与えられる数字です。そして9.6.3が嘘かどうか判別する材料になります。まずは数字が存在するって事を知って下さい。次で説明しますので、ここに数字があるだけを覚えて下さい。

嘘つきタルスキの嘘を見抜く数字拡大

2.タルスキの嘘の見破り方を知ろう!!

それではここからが本番です。タルスキの「嘘か真実か」を見抜く方法を理解していきましょう。上で説明した60/100と9.6.3ですが、数字の見方は先にゲージ内の数字60/100で次に9.6.3と見て行きます。ゲージの中身の数字→HP下にある数字を見る癖を付けましょう。

実際の嘘の見抜き方

説明不足でしたが、1番目に見るゲージですがこのゲージの数字は0~100と数字が上がっていきます。最初は0でドンドン数字が上がっていきます。そして途中で嘘かどうかのギミックが発動します。発動する時には数字のカウントが止まります。その時に数字を確認します。

例えば先ほどの60/100だとします。その時にタルスキのHPの下にある次の数字を確認します。9.6.3と最初はありますのでこの数字を元にタルスキが嘘をついているか確認します。9.6.3の数字が含まれている時はタルスキが嘘をついてる状態になります。よって60/100は6が含まれています。よってこの時はタルスキが嘘をついてる状態になります。

嘘つきタルスキの嘘を見抜く数字拡大補正板

 

2.ギミックを理解を深める為に問題をやってみよう!!

それでは少し例題をやってみましょう。例題を全部いきなり出来る人は少ないと思いますが、慣れておきましょう。下の画像を見てタルスキが嘘をついているかどうか判断しましょう。まず1番目のゲージの中身を見て次にタルスキのHPの下にある数字を見ましょう。答えは次に書いてますのでゆっくりやりましょう

1.問題一覧

下に問題を出しておきました。右下のゲージ→HP下の数字を見て問題を解いていきましょう。

問題①

ゲージの中身は70/100でタルスキのHPの下の数字は9.6.3

2016年度嘘つきタルスキ嘘か真か問題

問題②

ゲージの中身は83/100でタルスキのHPの下の数字は9.6.3

2016年度嘘つきタルスキ嘘か真か問題2

問題③

ゲージの中身は53/100でタルスキのHPの下の数字は9.6

2016年度嘘つきタルスキ嘘か真か問題3png

問題④

ゲージの中身は43/100でタルスキのHPの下の数字は9

2016年度嘘つきタルスキ嘘か真か問題4

2.問題の答え合わせ

それでは下の答え合わせをしていきましょう。いきなり全部出来ないと思いますが説明をみながらゆっくりやっていってください。

問題①

ゲージの中身は70/100でタルスキのHPの下の数字は9.6.3なので、嘘を判断する9.6.3が無いので真実を言ってる事になります。よってタルスキは真実を言っています。

2016年度嘘つきタルスキ嘘か真か問題

問題②

ゲージの中身は83/100でタルスキのHPの下の数字は9.6.3なので嘘を判断する9.6.3の3が入っています。なのでタルスキは嘘を言ってる事なります。よって嘘になります。

2016年度嘘つきタルスキ嘘か真か問題2

問題③

ゲージの中身は53/100でタルスキのHPの下の数字は9.6なので嘘を判断する数字が入っていません。なのでタルスキは真実を言ってる事になります。よって真実になります。ここで注意しないといけないのは9.6.3の中身の3が抜けている事です。ある条件を揃えると嘘を判断する数字を減らす事が出来ます。

2016年度嘘つきタルスキ嘘か真か問題3png

問題④

ゲージの中身は43/100でタルスキのHPの下の数字は9なので嘘を判断する数字が入っていません。なのでタルスキは真実を言ってる事になります。よって真実になります。

2016年度嘘つきタルスキ嘘か真か問題4

今回はギミックだけに注目して書いていきました。とりあえずこの数字の意味が分からないと次に勧めませんのでとりあえずやっておきましょう!!

それではTERAで会いましょう(`・ω・)ゞ

続きを書きました!下記からどうぞ!

【TERA】嘘つきタルスキの遊び場のギミックを理解したら実際のギミックを見ていこう!!

-ID関係, 知って得
-

初心者さん要チェック!!

kamerasisutemu 1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

追加ショートカット2 2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...