ID関係

【TERA】非道なベルノの実験室の3NMのベルノの攻略を考える!!

どうもこんちくわ(´・ω・`)

今回はベルノ上の3NMの攻略を書いていきたいと思います。こちらですが普通のベルノの実験室の上級になります。3NMに関して言えば変わった所は新しいギミックや攻撃が2つだけ追加されただけです。しかしながらギミックの連続性が慣れないうちはかなりきついと思います。また死亡した場所によっては復活出来ない事もありますので気をつけながら戦いましょう。

新しいギミックを覚えよう

一番皆さんが知りたがってるのがこちらだと思います。新しいギミックは2つで一つはデバフがつくギミック、もう一つは即死になります。特に即死はテロップを覚えないといつの間にか死亡しているので覚えておきましょう。デバフではダメージが大きいので保護書は忘れないで持っていくようにしましょう。

  1. そう簡単にはやらせん
  2. 砕けろ!!!!

1.そう簡単にやらせん

このテロップと同時に床に毒の沼が出現します。この毒沼ですが踏むとデバフが付き、5秒後に爆発します。解除可能になりますので、ヒラさんは解除してあげて下さい。またエレさんがいる場合はイクラを食べて解除しましょう。

(1)実際のテロップ

テロップと同時に毒沼が出現します。赤くなってる場所に毒沼が出現しますので急いで移動しましょう。この沼はランダムで出現して、安置が毎回違います。この時に気をつけないといけないのはバラバラになりすぎてヒールが貰えなくなる事です。なので火力は固まって移動しましょう。離れてしまったら回避スキルで上手くデバフを避けながら皆がいる場所に移動しましょう。

2016年度非道なベルノ「そう簡単にはやらせん」テロップ

(2)実際の毒沼

赤くなった後に下のように緑色になります。この状態で踏んでしまうとデバフがついて5秒後に爆発して大ダメージを喰らいます。ここで気をつけないといけないのはこの緑色の毒沼で死亡すると復活出来ません。出来たとしてもすぐに死亡してしまうので毒沼が無くなったら復活しましょう。

2016年度非道なベルノ「そう簡単にはやらせん」実際の毒沼

(3)デバフ状態確認

実際に踏むと以下のようにオレンジ色のサークルが踏んだキャラクターの周りにつきます。このサークル内にいると他のキャラクターもダメージを受けます。急いで解除してもらうか、保護書を使ってダメージをを軽減しましょう。特にこの状態になるのはレーザーを避ける時にうっかり沼を踏んでしまう事が多いです。ヒラさんはレーザー後は解除をすぐに出来るようにしましょう。

2016年度非道なベルノ毒沼踏むとデバフ

2.砕けろ!!!!

普通の「砕けろ!!」よりも「!!」が2つ多いテロップになります。このテロップ後に外側から即死攻撃の波がきます。「砕けろ!!」の外バージョンになります。

(1)実際のテロップ

このテロップが出たらすぐにカメラを切り替えて外側を向きましょう。結構見間違いをする人が多いので「!!」の数を確認しましょう。

2016年度非道なベルノ「砕けろ!!!!」テロップ

(2)実際の攻撃

下のように外側から波がきます。「砕けろ!!」で慣れている人なら避けられると思います。

2016年度非道なベルノ「砕けろ!!!!」実際の攻撃

超絶気をつけること!!

ここで全滅ポイントを説明します。まずギミックは慣れていくと回避が出来るので大丈夫ですが、一番慣れないのが雑魚になります。下級でも雑魚が出現して邪魔してきますが上級でも同じです。上級の雑魚は固くとてもすばしっこいので残すと全滅してしまいます。火力は雑魚が出てきたらボスは無視して雑魚処理に専念しましょう。

(1)テロップ確認

下のテロップが出たら雑魚はヒラさんに真っ先にデバフをかけにいきます。なので火力はスタン等を入れて足止めしましょう。ヒラさんは火力がデバフを食らうので解除しましょう。

2016年度非道なベルノ「目覚めよ、我が種子よ!!!」テロップ

(2)雑魚処理気をつける事

下の画像はヒラさんに直行する雑魚になります。この時に雑魚を処理するのでカメラを逆にすると思いますがテロップは必ず見て即死が来ないか確認しましょう。ヒラさんが死亡するとカオスになるので火力は全力で雑魚を倒しましょう。

下級と同じでデバフは反対の動きをするデバフです。慣れないうちは動かないで解除を待ちましょう。もしもこの時に即死攻撃がきたらカメラだけ向きを変えて回避しましょう。またデバフ中でもダッシュ等のスキルは反対にならないので上手く利用して行動しましょう。バーサーカーの場合は跳躍切りやアサルトダッシュで普通の移動が出来ます。

2016年度非道なベルノ「目覚めよ、我が種子よ!!!」ヒラに直行

その他の気をつける事

上の他には下のベルノの実験室の攻撃と変わりません。しかしレーザー攻撃が1回から2回に変更されています。さらに50%を切ると3回になりますので気をつけましょう。また連続で攻撃ギミックが来た時は即死を避けるようにしましょう。

また毒の吹き出しが攻撃範囲の赤いカーペットが上ではないので気をつけましょう。

  1. レーザー攻撃
  2. 毒の吹き出し
  3. 連続ギミック

1.レーザー攻撃

上にも書きましたが2回連続になりました。そして50%を切ると3回連続なので回避スキルを温存しておきましょう。毒沼を踏むとデバフがつくので出来るだけ外側に移動して空いてるスペースで回避スキルを使いましょう。

回避場所確認

慣れない内は下のようにスペースが空いてる場所に移動してビームを回避しましょう。外側ならスペースがたくさんあるので回避を思いっきりしても毒沼を踏むことがありません。カオスになってしまうのは無理して中心で回避してデバフがついて他の人を巻き込んでしまうからです。ヒラさんの負担にもなるので自信がない場合は外に移動しましょう。

2016年度非道なベルノビーム出来るだけ外側で回避する

2.毒の吹き出し

下級では赤くダメージの範囲が出ましたが上級では出なくなりました。ベルノの根本を見て緑色になったら攻撃の合図なので根本を見て戦いましょう。喰らうと結構痛いので回避しましょう。

(1)攻撃前兆

下のように根本が光ります。この部分から毒が吹き出すのでここで回避を準備しておきましょう。回避に自信がない人は移動か、保護書やポットを叩く用意をしましょう。

2016年度非道なベルノ毒攻撃確認

(2)実際の攻撃

避けるタイミングですが、上の光ってる箇所が一瞬光が無くなりますその時に回避スキルを使いましょう。

2016年度非道なベルノ毒攻撃実際

3.連続ギミック

最後になりますが、一番これが難しいと思います。例えば「そう簡単にはやらせん」と「砕け散ろ!!!!」が同時に来ることや他のギミックが同時に発動する事があります。この時に焦ってしまいがちですが、即死の攻撃を優先に回避して下さい。やってしまいがちなのがどっちを回避しようか迷ってるうちに死亡してしまう人がいるので即死だけをその時は見ましょう。

 

ベルノ上級はかなり難しいので何回も通って慣れていきましょう。練習PT等を立てるとすぐに人が集まりますので是非立てて練習して見て下さい

-ID関係
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...