知って得

【TERA】2016 TERA初心者火力職さんがダンジョンに入る前に用意する消耗品を紹介!!

今日は2016年盤として火力職用初心者さん向けに消耗品を大雑把に書いていきます(´・ω・`)

TERAをやっていると知らない事があって、そこから結構問題になっていく方がいて「もうやりたくないわ~」ってなる人がいるんで、消耗品を上手く使って楽しんでいきましょう。

ダンジョンに行く前に使う消耗品

結構これが分かっていない方が多くて火力が出なかったりMPが口渇してしまうかたがいるので知っておいて下さい。ダンジョン前には必ず「護符」と「クリティカルダメージ書」と「猛獣の秘薬」を買っておきましょう。レベル65(カンスト)前には使わない方が多いですが、初心者さんは使う癖をつけましょう。

  1. 護符
  2. クリティカルダメージ書
  3. 猛獣の秘薬

1.護符

火力職と回復食では護符の使い方が違います。火力職は「力上昇」「MP持続回復」「耐久力」の護符をいれましょう。たまーに安い護符を入れてる方がいらっしゃいますが、それだとダメです。プレミアムの方は3色護符が配られていると思うので必ず使いましょう護符は名品館で売ってますので一般アカウントの方は必ず買っておきましょう。

名品館での販売

このように名品館で「魔法アイテム」のタブをクリックすると出てきます。レベルが低い場合は安い護符でも構いませんが、65レベルになっているならば必ず8ゴールドする護符を購入しましょう。

2.クリティカルダメージ書

これはクリティカルが発生した場合にダメージを少し多く出してくれる消耗アイテムです。よく「クリティカル率」を間違って購入してしまう方がいるらしい?ですがクリティカルダメージのほうを買って下さい。購入は取引所で行えます。慣れてくると作れますが、初心者さんはまずは購入でいいでしょう。

実際の画像取引所にて

下のカッコの上のほうを購入して下さい。下のクリティカル率ではありません。60レベルや65レベルとありますが、お金に余裕が無い方は60レベルので構いません。

クリティカルダメージ書とクリティカル率の違いを確認

3.猛獣の秘薬

これはスキルのクールタイム(待ち時間)を短くしてくれる消耗品です。「CT@3」とかチャットで見たことあると思いますが、これは「クールタイムがあと3分あります」と言う意味です。ここで言葉も覚えておきましょう。購入は取引所からも出来ますが雑貨屋で購入できますので買っておきましょう。取引所のもありますがこちらは30分と効果持続時間が2倍となっています。

雑貨屋にて確認

これもレベル設定があり、一番高いのは60レベル以上で使用可能です。65レベルになったら一番高いやつを購入しておきましょう。

猛獣の秘薬雑貨屋にて

ダンジョンに持って行くといい消耗品

ダンジョン内では色々な消耗品が活用出来ます。消耗品を知らないでクリア出来ない方とかもいますので、一緒に持っていく消耗品を確認しておきましょう。

  1. 戦闘活力の聖水
  2. HP、MP回復
  3. 瞬間呪文書:保護
  4. 勇猛のポーション
  5. ホーリーポーション
  6. 復活の書

1.戦闘活力の聖水

コンディションを回復してくれます。たまにこれを取引所で買ってる人がいますが名品館で購入できます!!取引所ですご高いのを買って後悔してる方がいらっしゃったので気をつけて下さい。コンディションを戦闘中にも40%回復してくれるので焚き火いらずです。

雑貨屋で確認

開いてすぐの場所にあるので買っておきましょう。

戦闘活力の聖水名品館で購入できる

2.HP、MP回復

回復には色々あると思いますが、今回は定番の回復薬を紹介していきたいと思います。少しややこしいので画像を交えながら見ていって下さい。

まず、回復薬にはラビッドとラビッドが付かないものがありますが、個人的にラビッドがつくものをお薦めします。と言うのもラビッドは瞬間に回復してくれます。ラビッドがつかないものは徐々に回復してくれます。ラビッドがつかないほうが全体で見ると回復量が多いのですが、65レベルダンジョンになると徐々に回復してる間に死亡してしまう事があるのでラビッドがいいでしょう。

覚えて欲しいのは「ラビッドヒールポーション」と「ラビッドソーマ」はどちらも回復ですが、2つはクールタイムが別ものとしてカウントされます(例:ラビッドヒールポーション使用後もラビッドソーマを続けて使えます)なので是非とも2種類もっておきましょう。購入は取引所か製作です。

(1)ラビッドヒールポーションとラビッドソーマ説明

ラビッドヒールポーションXは瞬時に回復で18200回復、クールタイムが1分。ラビッドソーマXは瞬時に回復で36400回復、クールタイムが3分。別々のクールタイムなのを覚えておきましょう。

(2)ラピッドマナポーション、ラビッドマナソーマ説明

こちらはMPを回復してくれます。ラビッドマナポーションだけでいいと思いますが、余裕がある人はソーマも購入してみてください。

3.瞬間呪文書:保護

以外に持っていないのがこれです。保護とはダメージを上限はありますが、無効化してくれます。なので結構使いますので難しいダンジョンに挑むときは持って行きましょう。65レベルの保護がいいのですが、若干高いので手が届かない場合は60レベルのにしましょう。製作で作れますが、初心者さんは取引所で購入でいいと思います。

実際の保護

こちらは65レベルの保護で16000ダメージを無効化してくれます。難しいダンジョンの場合はクールタイム毎に使いましょう。

瞬間保護65レベル説明

4.勇猛のポーション

ログインすると貰えるチケットから交換出来るので皆さんも知ってると思います。こちらはダンジョンでは持って行って使いましょう。少しもったいないような気がするかもしれませんが、毎日ログインすればガンガンたまりますので大丈夫です。

実際の勇猛のポーション

攻撃速度、スキルダージが上昇して、ダメージも軽減してくれます。是非忘れないようにしましょう。

勇猛のポーション説明

5.ホーリーポーション

初心者さんにはあまり関係ないかもしれませんが、一応火力職は使いましょう。これは「敵対値」と呼ばれる敵を呼びこむ値を小さくしてくれます。これが大きいと盾さんがせっかく集めている敵が自分の場所に寄ってきます。盾さんがタゲ(ターゲット)を維持出来なくなるので是非使っておきましょう。購入は製作か取引所です。

実際のホーリーポーション

ホーリーポーション説明

6.復活の書

火力職は余り使う機会はないと思いますが、難しいダンジョンになるとヒラさんを復活させないといけない事もあります。そのためにも一応購入しておきましょう。復活の書は何種類かあるのですが、名品館で変えるものと取引所で変えるもの2種類用意しておくといいです。

(1)名品館での復活の聖典

こちらは復活までの時間が割りと早いです。ですがHP、MPが完全に復活しないので注意です。ボスが近くにいてすぐに復活させないといけない時に使いましょう。

名品館復活の聖典購入

(2)取引所での完全復活

こちらは完全に復活させてくれます。HP、MPが満タンになって復活なのでボスの攻撃が遠くて時間がある場合はこちらを使いましょう。一個500金以上なので少し高いです。

取引所完全復活の書

最後に私の表示画面を紹介

役に立つかどうか分かりませんが、私の表示画面を見ていって下さい。拡張して色々置いてあるのでいちいちカバンを開かないでいいようにしています。

自分の表示画面

それではまたTERAで会いましょう!!

 

-知って得
-,

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...