ID関係

【TERA】バーンスタインの幽霊島の3NMのバーンスタインを攻略してみよう!!

2016/05/27

どうも今更ながらバーンスタインを書いてみようと思います(´・ω・`)

正直ここは今人気無いのですが、結構面白いのでやってみるといいと思います。初心者さんにはかなり難しいので、一発でクリア出来ないと考えて下さい。最初は練習PTとか立てればいいと思います。

それでは本日も重要な事を中心にまずは頭の中に入れていきましょう(`・ω・´)キリッ

超絶注意するギミック攻撃!!

バーンスタインには4つ注意する攻撃、と言うかギミックがあります。これを知らないと「何してるんだろう?」となりますので一緒に覚えていきましょう。とりあえず下に書いておきましたので、一個づつ見ていきましょう。

  1. 幽霊に触れると5秒後に瀕死
  2. 「滅びの運命からのがれられぬ」
  3. 固定ダメージ沼2回出現
  4. 「魂を渇望せよ」

1.幽霊に触れると5秒後に瀕死

たまに幽霊が現れます。この幽霊に触れてしまうとデバフがついて5秒後に即死?だったと思うのですが今はおそらく瀕死だと思います。と言うか自分が当たってみて試してみたら即死じゃなかったのでおそらく瀕死で大丈夫だと思います。なので幽霊が現れたら触れないようにしましょう。

(1)幽霊が出る時のタイミング

幽霊が出るタイミング実は分かります。ボスのHPの上にドクロマークが出ますので、それが見えたら幽霊が縦、または横から出現します。

バーンスタインドクロマークからの幽霊登場

(2)実際の幽霊が通る瞬間

このように一直線に幽霊は通過してきます。幽霊は一直線に動くだけなので、通らない場所にいたらまったく触れる事はありません。火力さんは縦の場合はバーンスタインの緑の部分で叩いていれば幽霊に触れる事はありません。横の場合は慣れるまでは攻撃を止めて幽霊が通過するまでじっとしておきましょう。

バーンスタイン幽霊通過攻撃

(3)幽霊デバフ

幽霊に触れてしまうと下のように「幽霊の呪」と効果が発動され、5秒後にデバフがかかります。このデバフは解除可能なので、ヒラさんはもしも幽霊に当たってしまってる人がいたら解除しましょう。

バーンスタイン、幽霊の呪5秒

2.「滅びの運命からのがれられぬ」

このテロップが出ると四方に魔石が出現します。この魔石すぐに壊さないと魔石が消える瞬間に固定ダメージの爆発をしてきます。なので初心者さん達で行く場合は四方のどこの魔石を壊すか確認しておきましょう。

(1)魔石が出る場所確認

魔石は以下のように4つ出てきます。戦闘前にどこの魔石を壊すか確認しておきましょう。大体が向かって右、左、奥と決めます。盾さんは手前の魔石を壊す事になります。

バーンスタイン魔石の出現場所

(2)実際のテロップ

下のようにテロップが出たら自分が担当する場所にダッシュしましょう。もしも床にダメージ沼が出ていても構わず走りましょう。

バーンスタイン「滅びの運命からのがれられぬ」テロップ

(3)魔石壊し忘れた場合

以下のように魔石が壊し忘れた場合には攻撃がきます。攻撃はは回避不可?だと思うのでヒーラーさんは回復の準備と、他の方は保護書を使ってダメージを減らしましょう。

バーンスタイン「滅びの運命からのがれられぬ」で魔石壊し忘れ

(4)魔石の攻撃の瞬間

下の画像のように攻撃してきます。自分のHP管理をしっかりしておきましょう。

バーンスタイン「滅びの運命からのがれられぬ」で魔石壊し忘れたのがダメージと同時に消える

3.固定ダメージ沼2回出現

縦と横ランダムに沼が端から出現して全体を埋めていきます。この沼は固定ダメージかなり痛いです。1回目を上手く避けられても2回目でバーンスタインにひっかかって上手く回避出来ない方がいるので気をつけましょう。

(1)沼出現

下の画像のように端から沼が現れるので、中央にいきましょう。バーンスタインはカメラの視点を最大にしていないと攻撃が気づかない時があるので出来たら最大にしておきましょう。

バーンスタイン両サイドから固定ダメージ沼出現

(2)逆方向からの沼出現

この攻撃は2回沼が出てきます。縦に出てきたら今度は横に出てきますので、移動する準備をしておきましょう。

バーンスタイン両サイドから固定ダメージ逆方向出現

(3)安置へ移動

移動する時にバーンスタインにあまりにも近いと引っかかってしまいます。なので、すこし後ろに下がってダッシュか回避スキルで移動しましょう。

バーンスタイン両サイドから固定ダメージ逆方向出現よりダッシュで逃げる

4.「魂を渇望せよ」

このテロップが出るとバーンスタインが上に飛んで行きます。そして地面が五目の目のように固定ダメージ沼で覆われます。そしてプラスに幽霊の攻撃がきます。ダメージ沼と幽霊に気をつけながら移動しましょう。

(1)実際のテロップ

このテロップが出たら安全地帯に移動の準備です。

バーンスタイン「魂を渇望せよ」テロップ

(2)安置(安全地帯)

安置は一応あってバーンスタインを支えている人達の前に移動するとダメージ沼がありません。他にも色々あるのでご自身で試して下さい。また安置に人が集中すると幽霊を避ける時にごった返すので覚悟しておきましょう。

バーンスタイン魂を渇望せよ安置

(3)実際の床ダメージ

下のように網の目でダメージ沼が出ます。この時に一緒に幽霊の攻撃も来るので、沼ギリギリで避けておきましょう。ヒラさんは誰か幽霊に当たる可能性もあるので解除の準備をしておきましょう。

バーンスタイン「魂を渇望せよ」テロップ後の攻撃

(4)セットの幽霊登場

幽霊は後から来る確立が7割ぐらいになります。なので後を一度確認しておきましょう。

バーンスタイン「魂を渇望せよ」テロップ後の攻撃と幽霊登場

その他ダメージが大きい攻撃

上の攻撃を覚えておけば他の攻撃はさほど痛くはありませんが、一応覚えておきましょう。バーンスタインは攻撃範囲が出る攻撃が多いのでそこまで大変では無いと思います。

  1. 落雷攻撃
  2. ランタゲこうげき
  3. 毒沼
  4. X攻撃
  5. 吸い込み

1.落雷攻撃

バーンスタインの周りに赤く攻撃範囲が出ますので出たら範囲から出ましょう。その後に落雷の攻撃があります。

(1)落雷攻撃範囲

下のようにバーンスタインを取り囲むように攻撃範囲が出ます。追記:コチラの攻撃は回避、防御可能です。

バーンスタイン赤い範囲攻撃

(2)実際の攻撃

下のように落雷が落ちていきます。重装の方は結構避けない人がいますが、初心者さんは避けておきましょう。またヒラさん等革職は絶対に避けましょう。

バーンスタイン赤い範囲攻撃攻撃時

ランタゲ攻撃

ランダムに選ばれた人にランタゲマークがつきます。付いた瞬間の場所に上からの雷?みたいな攻撃がありますので、少し移動して攻撃を避けましょう。

(1)ランタゲマークを確認しよう

下のように紫のマークが出た人が攻撃対象になります、この場合はこの場所から少し離れましょう。

バーンスタインのランタゲマーク確認

(2)移動しなかった場合

忘れてて移動しなかった場合は下のように上から玉みたいな雷が落ちてきます。結構痛いので注意です。他の人は落ちて来る場所を確認してその場に行かないようにしましょう。

バーンスタインのランタゲマークで移動しない場合攻撃が当たる

(3)移動した場合

移動した場合は下の画像のように誰もい場所に攻撃されます。

バーンスタインランタゲ上からの攻撃を避けた場合

3.毒沼

戦闘が始まるとあちこちに出現します。一旦赤くなった場所が毒沼に変わりますので、踏まないようにしましょう。実際は当たってもさほど痛く無いので現在は気にせず皆さん上を歩いています。しかし上にずっと乗ってると結構なダメージがあるので気をつけましょう。

(1)毒沼になる前

下のように赤くなります。この時はダメージはありません、これから色が紫になったらダメージ沼になります。

バーンスタイン毒沼出現前赤

(2)実際のダメージ沼

ダメージ沼に変わったとき紫になります。この沼は時間が経つと消滅します。

バーンスタイン毒沼出現毒沼に変化

4.X攻撃

名前をなんて攻撃にしようか迷いましたがX攻撃にしました。バーンスタインを中心に攻撃の判定が出て、その後かまいたちのような攻撃が出ます。この攻撃は発動まで時間があるので軽々避けられます。2回連続で攻撃してきますので、床の赤い判定を見て移動しましょう。盾やバーサーカーは防御可能なので防御で大丈夫です。また回避も出来ます。

(1)攻撃パターン1

下のように縦に攻撃判定が出ます。この直後に攻撃がきます。

バーンスタインX攻撃

(2)攻撃パターン2

下のように横に攻撃がいきます。大体この横にいるのはヒラさんになるのでヒラさんは移動しましょう。

バーンスタインX攻撃その2

(3)実際の攻撃

下のようにかまいたちのように斬撃がきます。

バーンスタインX攻撃実際

5.吸い込み

これは遠距離さんが関係ある攻撃です。この攻撃は近接のようにピッタリボスについてる場合は関係ありません。バーンスタインがエネルギーを集めて破裂した瞬間に吸い込みですが、このエネルギーを集めてる姿は後からは見れません…。なのでバーンスタインの足元を見て判断しましょう。この攻撃は回避出来なくても大丈夫です。ちょっとむずかしいので。

(1)正面から見た場合

このように正面から見るとエネルギーが大きくなっていくのが分かります。これが大きくなって割れそうになったら回避です。

バーンスタイン吸い込み前兆

(2)後から見た場合

このようにバーンスタインの周りがモヤモヤしてきます。モヤモヤしてから2秒後ぐらいで回避で回避出来ます。これは難しいので慣れてきたらでいいです。もしかしたら遠距離さんは注意すれば前のエネルギー玉が見えるかも?それかモヤモヤが見えたらバーンスタインにピッタリ張り付けば吸い込み攻撃を受けません。

バーンスタイン吸い込み攻撃前兆モヤモヤ

(3)実際の吸い込み

このように吸い込みが実行されます。ダメージはあまり無いので気にしないで大丈夫です。

バーンスタイン吸い込み実際

おそらくこれで大丈夫なはず(`・ω・´)キリッ。

とりあえず練習PTを立てて行ってみてください!!それではTERAで会いましょうまたね(^ω^)チャオ

-ID関係
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...