ID関係 バーサーカー予備知識 知って得

【TERA】バーサーカーがベルノの実験室プリマのサブ盾(釣り)をする方法と気をつける事!!

こんちくわ(^ω^)

どうも今日は1NMのプリマさんについて書いていきたいと思います。ここはバーサーカーやウォーリヤがサブ盾をして2人を引剥して戦います。いざバーサーカーの人がベルノの実験室に行こうといたら「もしかしたらサブ盾頼まれんじゃないのかな…。」って不安になると思います。なのでここで一つ色々知って挑んでみましょう。

いざ「釣りやってください!」って言われても「任せておけ!」って言えるようにしましょう(^ω^)

持ち物(初心者さん用)

盾ですが以下のモノは持って行ったほうがいいと思います。盾ってヒーラーさんからのヒールを貰えますが、今回は引剥して戦うので1人の時間が長くなります。なので1人戦闘と思って持って行きましょう。

今回は特にラピッドヒールポーションやラビッドソーマを持って行きましょう。こちらはどちらも瞬時にHPを回復してくれます。瞬時に回復させる事によってヒーラーさんにこちらに気を使わせないようにする為です。徐々に回復するヒールポーションはヒラさんが心配になってしまうので瞬時に出来る奴のがほうがいいです。危なくなったらすぐに保護書→ラピッドヒールポーション→ラビッドソーマと使いましょう。保護書はクールタイムが終わったらすぐに叩いておきましょう。

赤字は必ずもっていき使いましょう。

  • 持続呪文書:クリティカルダメージ(クリティカルダメージを多くしてくれます)
  • 猛獣の秘薬(スキルのクールタイムを短くしてくれます)
  • 勇猛のポーション
  • ノクタニウム強化弾(強い攻撃が出来ます)←ケリーヴァン装備の場合は持って行きましょう
  • 女神の祝福(HPが0になっても一度復活出来ます。クールタイム20分)
  • ダメージ保護書(ある一定のダメージを無効化してくれます。)
  • 活力の聖水(コンディションを回復してくれます)
  • ラピッドヒールポーション(HPを即座に回復してくれます。クールタイム1分)
  • ラピッドソーマ(HPを即座に回復してくれますクールタイム3分)

お金に余裕がある人

  • 神秘的な古代の霊壇

バーサーカー盾紋章構成

ここでの紋章を見なおしてみましょう。普通の盾紋章でもいいのですが、ここではプリマがベラさんに呼ばれてダッシュで離れていってしまう事があるのでダッシュで駆け寄るスキルにも紋章を入れておきましょう。そしてチャージングストライクの紋章もいじりましょう。タゲが離れた場合バーサーカーで最強のスキルであるチャージングストライクを入れてタゲを奪い返せるようにしましょう。

お薦め紋章

(1)いつもの盾紋章との違いを見る

少し違うと思いませんか?よく見て下さい、下の赤いフェリーレイジが入っていません。と言うのも下記に書いていきます。とりあえずこれがお薦めなんだって思って下さい。

ベルノの実験室バサ盾の紋章

 

(2)何をしたいか紋章を見直す&フェリーレイジ禁止はなぜ?

まずベラとプリマを引剥して戦うのが目的です。プリマは倒す事が目的ではありません。なのでこの時の紋章は「プリマへの敵対値の維持」と「プリマがベラを助けに行く時の阻止」です。

なのでダッシュや足を早くするスキルを入れるのは当たり前です。しかし、フェリーレイジは入れません。何故かと言うとフェリーレイジを入れてる動作でプリマが離れていってしまう可能性があるからです。さらに言うと「非道なベルノの実験室」ではフェリーレイジは使ってはいけません。フェリーレイジのモーションをしてる間に上はプリマが連続攻撃してきたら死亡します。

なので下でフェリーレイジを使っているといざ上に行くと何も出来なくなってしまいます。下でフェリーレイジを使わないで維持できるように訓練しておいて上に行きましょう。私は下でフェリーレイジを使ってしまって慣れていたので上でかなり苦労しました。

 

(3)フェイシングカーブとアサルトダッシュが大活躍

ベラが助けを呼ぶ事があります。テロップ出た瞬間にフェイシングカーブを入れるとスタンが入りベラの元に走っていかなくなる事があります。入っても走っていってしまう事があるのですが入れましょう。盾さんの負担が軽減出来る可能性が高くなります。

もしも走っていってしまった場合はアサルトダッシュで速攻でプリマを殴りに行きましょう。下ではタゲが盾さんに移動する事はあまりないのですが、上では「ガイテイ」装備の盾さんや火力職もゴロゴロいるのであっさりタゲが取られてしまいます。モタモタしてるとカオスになるのでダッシュする癖をつけておきましょう。

①フェイシングカーブを入れる時のテロップ

下の画像の時にスタンを入れると床の攻撃も止められます。

ベルノの実験室「ベラがプリマに助けを求めている」

③フェイシングカーブでのスタン成功時

上にスタンが入ったマークが入り、プリマがグラグラしてます。

ベルノの実験室「ベラがプリマに助けを求めている」スタン成功

②スタンが入らなくてダッシュで向う場合

プリマがベラに向かい攻撃を繰り出しカオスになります。

ベルノの実験室「ベラがプリマに助けを求めている」スタン失敗アサルトダッシュで移動

構成によって維持する場所を判断

ここのダンジョンは7人なのでヒラさんが1名の時と2名の時があります。なので1名の時と2名の時の動き方が違うので覚えておきましょう。大体の人は分かると思いますが、1名だとあまりにも離れすぎるとヒラさんが大変になります。なのである程度近くにいきましょう。

一方で2名の場合は思いっきり離れても大丈夫です。しかしここで気をつけないといけないのは、離れた場合でアサルトダッシュと跳躍切りでベラにたどり着ける場所までにする事です。上でも書きましたが下ではタゲを取られる事はあまりありませんが、上の非道なベルノの実験室はクッソ火力がある人がメチャクチャいます。なので一瞬でタゲ取られてしまします。なので許容範囲はアサルトダッシュと跳躍切りの範囲がお薦めです。

理想は中央

慣れてきたら中央で維持するようにしましょう。盾さんは外をグルグル回って毒沼を誘導してくれるので中央は火力さんもヒラさんも近寄りません。中央は危険そうですが、ヒラさんが「中央にいつもいるな!」と確認できて安心してヒールを飛ばしてくれます。上でも中央でやるほうがいいでしょう。

しかし慣れるまでは非常に難しいので無理に中央でやらないでいいと思います。とりあえず引剥す事だけに専念しましょう。

プリマとの距離

プリマのタゲ維持ですが常にそばで叩いて下さい。たまに離れたり近寄ったりする方がいますが上にも書きましたがヒラさんが回復しにくくなります。なので常にプリマの近くで叩いてください。

バーサーカーは下でも上でも床の吹き飛ばし以外は全て防御出来るので「アックスカウンター」で打ち返しましょう。離れてしまうとタゲが切れたりしてしまうので誘導以外はべったり張り付いておきましょう。

(1)実際の画像

下のようにずっとそばにいましょう。離れたらダメです。吹き飛ばしは画面を最大にしてカメラアングル視点を変更すれば全部の範囲が見れます。もしもカメラ最大とカメラアングル視点変更をしてない方はやってみて下さい。

ベルノの実験室「ベラがプリマに助けを求めている」

床による吹き飛ばしの避け方

最後になりますが、全ての攻撃を防御出来ますが、吹き飛ばしだけ出来ません。なのでここで回避方法を覚えていってください。そんなに難しくはないので焦らずに床をしっかり見て回避スキルを使いましょう。

もしも回避スキルに紋章が入ってない方は入れておいて下さい。これから先上級IDでは必ず必要になります。

(1)攻撃見分け方

非常に簡単で床が赤くなります。こうなったら慣れるまでは攻撃しないで床をみておきましょう。下のように波紋が出ます、内側から外に2回出ますので、2回目が外側に到達する頃に回避スキルです。

ベルノの実験室プリマふきとばし回避方法

(2)回避の瞬間

下のように床が爆発したようになります。回避できてないとふっ飛ばされてしまいます。下級では吹き飛ばしだけなので痛くないのですが、上ではデバフ付きなので下で回避のタイミングを慣れておきましょう。

ベルノの実験室プリマふきとばし回避瞬間

以上ぐらいですかね!バサは防御が無限に出来るので、ここはそんなに難しくないと思います。しかしながら回避をきちんと出来ないと上では地獄を見る事になりますので下でしっかり回避慣れしておきましょう。

それでは皆さんTERAで会いましょう(・ω・)b

 

-ID関係, バーサーカー予備知識, 知って得
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...