バーサーカー予備知識

TERA バーサーカーを操作する上で気をつけないといけない事

2016/05/04

どうもこんにちは(´・ω・`)

今回はバーサーカーを操作しててやっちまったな!!って事を書いていこうと思います。と言うのも自分はバーサーカーしか操作したことをほとんどないのでバーサーカーの事しか書けないのですが。

バーサーカー初心者さんはPTの際は最後尾ら辺からついていこう!!

はいこれってすごい大変なんです。

多分他の職をやりつくしてる方は大丈夫だと思いますが、TERA初心者でバーサーカーを操作するってなるとわからないと思います。

バーサーカーの特徴

バーサーカーって職は火力の中でもトップクラスだと思って下さい。他の職でガンナーやソーサラーっていう強力な火力職も色々ありますが、バーサーカーはクリティカルが飛び抜けてると思って下さい。

こうなるとターゲットって変わる事があるんです。ターゲットとは敵が一番攻撃したがってる人の事です。よくタゲをどうたらってチャットが流れてる思うのでうが、タゲとはターゲットと言う事で、タゲ維持=ターゲットを維持する事です。

タゲを維持する職業は主にランサーと言う職がおこないます。下記がランサーと言う職業です。たまにでっかい盾と棒みたいなものを持ってる人を見かけると思います。これがランサーさんです。

ランサー

この職業はとても少なく、この職業はとても貴重です。そしてこの職業の人がいるといないとではIDの難易度はかわります。確かに他の職業でもウォーリアーとバーサーカーでも盾は出来ますが、ランサーほどタゲ維持は出来ません。

タゲを維持する人がいて、そこのモンスターを集めて後ろから火力が叩く!!と言う構図が最高の構図であり、基本です。これが出来ないと他の人にかなり迷惑になり、下手したらマッチとかでは追い出されます(^_^;)

ここまで読んでなんとなく分かる方もいらっしゃると思います。

バーサーカーってクリティカルが出ると楽しくてついつい前に出てしまう方がいますが、あくまでもバーサーカーは敵の後ろ姿を叩く事がお仕事です。

いきなり戦闘で前に出て敵を叩いていたらそれはもう荒らしにきてるだけになってしまいます(´・ω・`) 自分は初期のほう分からなくて何度もタゲをランサーから奪ってしまってプレーがギクシャクする事が多々ありましたので、他の方は気をつけましょう。

敵を叩く時はヒラさんの位置を確認しておこう!!

敵を叩いてる時にランサーの立ち位置ってのは大切なんだって事は上の文章から分かったと思いますが、ヒラさん(回復さん)の事も考えて動かないといけません。

バーサーカーってとても硬い職でダメージを食らいづらいんですが、さすがに多くの敵と戦うときは一気にダメージが減る事もあります。そんな時はヒラさんの力が絶対必要になります。また敵から受けるデバフ(魔法)を解除して貰う為にはヒラさんが重要になります。

さて敵がいたとしたらランサーさんが敵を集めてくれます。しかしランサーさんは盾とは言えダメージを食います。そうなるとヒラさんは回復をしないといけません、しかしヒラさんはランサーだけを回復すればいいと言うわけではありません。火力である職業も回復しなければなりません。

実際戦うと大体下の画像の位置になると思います。この位置って当たり前のようですが、きちんと理由があります。この位置はランサーさんにもヒラさんが手が届き、火力さんにも手が届きます。

盾とヒラの位置さて下の図が回復や解除の範囲だとします。このように固まってるとヒラさんがとてもやりやすいのです。またこのようにタゲを維持してるとヒラさんが敵からの攻撃を受けないので、火力さんはタゲを奪わないようにするのです。タゲを奪ってしまうとヒラさんが危なくなるのでタゲの事も考えながら叩きましょう。

特にアケロンの上ではこのような構図が出来ないと大変です、皆さんアケロンの攻撃を怖がって散らばってしまって全滅って結構あります(´・ω・`)

回復できる範囲ヒラさんの位置がなんとなく分かったらひたすら敵を叩くだけでなくヒラさんの位置も考えて行動するようにしましょう!!またヒラさんの位置を頭に入れて戦ってると万が一散らばった場合すぐに近寄って回復やデバフ解除してもらえるのでチラチラ確認しておきましょう。

戦う前にはちゃんと消耗品を使っておきましょう

さて消耗品の事を知らない人は結構います。特に新規の人は消耗品の事を知らないで戦ってしまうことは仕方がないことです。だがそれがずっと続いて慣れてきてマッチ等をして消耗品を使ってないとトラブルになる事があります。実際私ではないのですが、文句を言われてる方はマッチでは結構見られます(^_^;)

それでは最低でもこれは使っておけってのと、お金やあったら使っておこうって言う消耗品を書いておきます!!

最低必需品の消耗

  • 獅子王  猛獣の秘薬(取引所、雑貨店で購入可能)こちらは
  • 持続呪文書:クリティカルダメージ(取引所)
  • ホーリーポーション(取引所)

追記:2015年10月7日のアップデートで獅子王は無くなり、猛獣の秘薬になりました。

お金に余裕があったり、持ってたら使った方がいい消耗

  • 勇猛のポーション(イベント、IDクリア報酬)
  • 神秘的な古代の霊壇(取引所)

消耗品の説明

獅子王

近距離系のスキルダメージのクールタイムが短くなります。バサはチャージストライクとサイクロンが基本です。これを飲んでおくと上手く繋がって攻撃出来ます。

持続呪文書:クリティカルダメージ

クリティカル威力が増します。似てるものでクリティカル率と言うのがありますので気をつけて下さい。現在の65の書ではクリティカルダメージが1.42倍になります。バサはクリティカルが命の職業なので買っておきましょう。

ホーリーポーション

敵対値を下げます。敵対値とはターゲットになる値です。これを飲むとターゲットになりにくくなります。IDでは必ず飲みましょう。マッチでは絶対必需品です。飲まないと追い出される事もありますので気をつけて下さい。

勇猛のポーション

攻撃速度、スキルダメージ、受けるダメージが減ります。とても貴重です。。イベントやIDクリアで貰えます。

神秘的な霊壇

全ての能力が3日間上がります。値段が1500金以上なのでちょっとお高目です。取引所でお金に余裕があったら買っておきましょう。

ちなみに私はカンストするまでこれらの事をあまり知らないで戦ってました。なんで自分は他のバーサーカーより弱いんだ?って何度も首を傾げたりしてました。是非使ってみてください。

他にも色々あるけど今日はこのぐらいにしておくね(´・ω・`)またね!!

-バーサーカー予備知識

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...