ID関係 戦いの基本 知って得

【TERA】 デュリオンの潜伏地の完全体デュリオンの攻略を考える!!

どうも今回も3NMのボスから記事書いてみました(´・ω・`)

1NMと2NMはなんとかなるんで3NMだけなんともならないのでって事で。それでは一緒に見ていきましょう!!

超絶気をつける攻撃

今回もあります即死と即死に近い攻撃が、なのでそれだけまずは頭に入れて食らわないようにしていきましょう。大体の攻撃が大ダメージなのですが、特に気をつける事を書いていきます。

  1. 一人残らず切り刻む(なぎ払い+叩きつけ)
  2. デュリオンが狙いを定めている(タイムアタック)
  3. 床による範囲攻撃

1.一人残らず切り刻む

デュリオンが音声で「一人残らず切り刻む」といった場合になぎ払いが発動します。この時に注意しないといけないのが音が拾えないことが多々有ります。最初のほうはスピードが遅いので攻撃音でかき消される事が無いのですが、段々とHPを削ると攻撃が早くなるので音が聞き取れない事があります。その為に、判別の為に常にデュリオンの足元を見て戦いましょう。なぎ払う時前足になってる方が安置(安全)になります。

なぎ払いは2回と叩きつけが1回あります。なので慣れるまでは音声をしっかり聞きながら足元を見て戦いましょう。無理に攻撃すると回避が出来ないので絶対に最初はムリしないこと。

盾さんは叩きつけ防御不可なので回避をしましょう。なぎ払いも同じく防御不可です、なので足元が見れない場合はしっかり回避をしましょう。

(1)発動前のモーション

このモーションはたまにすっ飛ばされる事があります。なのでモーションがあるぐらいに覚えておいて下さい。剣を左右にグルグル回しと同時に「一人残らず切り刻む」と言ってるので聞けたら聞いて下さい。

デュリオン完全体一人残らず切り刻むモーション

 

(2)なぎ払い判別方法

剣の先で判別する方法もあるらしいのですが、一番分かりやすいのが足元なので見てみましょう。足が常に前のほうが安全地帯になるので、近接火力は足の先に移動しながら戦うとなぎ払いは避けられる事になります。下の画像は左足が前に出てますね、なので左側が安全地帯になります。

デュリオン完全体一人残らず切り刻むモーション安全地帯

(3)叩きつけ

叩きつけは回避しないとバーサーカーでも大ダメージか即死なので革職は即死になります。後ろに振り返り剣を振り下ろす前に範囲ダメージが出ますので出たら回避しましょう。慣れるまでは攻撃しないで2回のなぎ払いと叩きつけが終わるまで回避に専念しましょう。

①叩きつけ前バージョン

デュリオン完全体一人残らず切り刻む叩きつけ盾さんバージョン

②叩きつけ振り返り後バージョン

デュリオン完全体一人残らず切り刻む叩きつけ後バージョン

デュリオンが狙いを定めている(タイムアタック)

こちらは発動はHPが70%と50%で発動します。なので盾さんはこの前に端っこに移動しておきましょう。そうして狙いを定められたら反対側の端っこに猛ダッシュしてデュリオンと距離を置きましょう。狙いを定めた後に盾さんに攻撃しにいくので火力は全力でデュリオンに張られているバリアを壊しましょう。壊せないと盾さんが串刺しになってぶん投げられます。そしてもう一人死亡します(´・ω・`)ナンテコッタイ

(1)テロップ確認

一旦動きが止まってタゲになっている人に振り向き直します。この時には盾さんはダッシュでデュリオンから離れて下さい。火力はノクタ等使って全力で叩いて下さい。

デュリオンが狙いを定めている

(2)バリア破壊

火力は全力で殴ってバリアを割りましょう。

デュリオンが狙いを定めているバリア

(3)失敗した場合

盾さんが悲惨な状態になって見方にぶん投げられその方もお陀仏になります。回避不可です…(つд∩)ウエーン

もしも失敗した場合は火力がデュリオンを引き連れて盾さんから離れて下さい。蘇生する時に近くにいるとなぎ払い等で盾さんが巻き添えを食らってしまう事があります。この時には火力は多分死にますがチーム全体を考えて犠牲になりましょう。

盾さんが串刺しになった後でさらに床の攻撃が出ます。波紋が2回出たら回避で避けられます。

①串刺しになった盾さん

デュリオンが狙いを定めているバリア破壊失敗

②串刺し後の床攻撃

波紋が2回出たら回避スキルを使いましょう

デュリオンが狙いを定めているバリア失敗波紋

(4)成功した場合

成功すると床攻撃のみの発動になります。なので上の失敗した場合の床攻撃の避け方をしましょう。

 

床による範囲攻撃

赤い部分を踏むと即死になります。回避は可能です。こればかりは何回も通って避けられるようにしましょう。また時間内でこの中に入れない場合は即死になります。また床攻撃は5回になります、エルカラスで慣れてる人は気をつけてください。5回です!!!!!!

(1)モーション確認

このように青く床が光ります。なのでもしもこの前に雑魚(この他に雑魚を呼ぶ攻撃が以下に書いてます)攻撃があった場合は雑魚処理に夢中になりすぎて入れなくなる場合があるので気をつけましょう。

床サークル攻撃モーション

(2)柵が上がる

床が青から赤く変わると柵が上がって中に入れなくなります。こうなると即死なので気をつけましょう。

床サークル攻撃が上がる

(3)攻撃種類

パターンはランダム(最後だけ固定)で5回の攻撃が有ります。ここで5種類全部見ておきましょう。ちなみに外に行き過ぎと中に入り過ぎはいけません、中間に立って避けましょう。そして5回目だけは範囲が広い攻撃になってますので回避スキルを使う可能性が大きいです。

①ピザが2種類

ピザはこれが反転するだけです。

床サークル攻撃ピザ

②円が2種類

中円と外円あります。これが厄介なので中間で待機して避けたほうがいい理由です。

床サークル攻撃円中

床サークル攻撃円外

③最後固定大ピザ

床サークル攻撃大ピザ

その他の攻撃

即死では無いがかなりきつい攻撃がありますので見ていきましょう!!

  1. 「デュリオンが呪文を唱えている」(吹き飛ばし)
  2. 「デュリオンが手下を呼ぶ」(雑魚召喚)
  3. ランタゲサークル攻撃
  4. 大円サークル攻撃
  5. 床叩きつけ
  6. テレポート+剣振り回し
  7. リーシュからの剣刺し+剣振り回し

1.デュリオンが呪文を唱えている

これは吹き飛ばしです。このテロップが出たらデュリオンから離れましょう2回来ます。おそらく防御おそらく可能?回避可です!!この後に大体上記で上げた床による範囲攻撃が来ます。なので吹き飛ばされたら即死系攻撃が来ると覚悟してください

デュリオンが呪文を唱えている吹き飛ばし

 

2.デュリオンが手下を呼ぶ

雑魚が出現します。これですが倒さないとビーム球を吐く雑魚に変身してしまいます。遠距離にいる雑魚はくノ一等足の早いキャラに任せてバーサーカーのような足が遅いキャラは近くの雑魚を倒しましょう。

(1)テロップ確認と雑魚確認

四方に散らばって出てきます。デュリオンのHPが削られて後半になるととんでもない数の雑魚が出現しますので火力は全力で叩きましょう。

デュリオンが手下を呼ぶ

(2)完全に倒せない場合

タコのような雑魚が玉を吐き出し邪魔してきます。もしも全部倒せなかった場合は火力は倒しておきましょう。

呪われしアークデヴァ

(3)玉を吐いてる状態

このように玉を吐いてきます。この玉ですがかなり痛いです、なので火力は倒しに行く時に気をつけましょう

呪われしアークデヴァ玉吐き

3.ランタゲサークル攻撃

一人を狙って2回攻撃してきます。なので狙われたらまずは動きましょう、その場にいると一発目の攻撃が上から落ちてきて食らってしまいます。1発目が避けられたら次は2発目ですが避け方は下のサークルが消えます、その時に回避です!!

(1)1発目の攻撃

赤くなってる場所から出ましょう。回避スキルでも良いですがこの後の2発目の攻撃が回避スキルでないと避けれないので気をつけましょう。

デュリオンランタゲサークル攻撃一発目

(2)2回目の攻撃回避

下の画像の矢印のサークルが消えたら回避です。

デュリオンランタゲサークル攻撃二発目

 

4.大円サークル攻撃

この攻撃は戦闘開始すぐに使ってきます。波紋が2回外に付いたら回避ですが、波紋の2回目が見えたら回避で大丈夫です。防御不可です。

デュリオン大円攻撃回避方法

5.床叩きつけ

デュリオンが剣を縦にもって床に叩きつけます。2回攻撃の判定で、こちらは防御可能ですが、ケリーヴァン装備だと貫通します(つд∩)ウエーン革職は離れるか回避しましょう。

デュリオン叩きつけ防御と回避

6.テレポート+剣振り回し

デュリオンが消えて他の場所から剣を刺してきます。消えた瞬間に回避スキルを使いましょう。そして剣をブンブンするのは盾さんの方向なので盾さんは防御、バーサーカーも防御、その他の職は少し離れて見てましょう。

(1)テレポートの瞬間

もうこの瞬間に回避して大丈夫です。

デュリオンテレポ瞬間

(2)剣の突き刺し

回避ができてる場合は避けられます。食らうと結構きついです。

デュリオンテレポ後の剣の突き刺し

(3)剣の振り回し

これはタゲになってるキャラを狙ってきます。見てわかると思いますが自分は貧乏なのでケリーヴァン装備です、なので貫通します。

デュリオンテレポ後の剣の振り回し

7.リーシュからの剣刺し+剣振り回し

リーシュとは敵に捕まって引き寄せられる事です。引き寄せられたら回避を入れましょう。防御う出来る職業は防御、出来ない職業はその後の剣の振り回しを避ける為に距離を置きましょう。

(1)リーシュの瞬間

右手が光たらリーシュです。このタイミングはそんなに気にしないで大丈夫です。この後の回避をしっかり入れられれば剣の振り回しの犠牲になりません。鎖で繋がれてるのが分かると思います。

デュリオンリーシュの瞬間

(2)剣の突き刺しと振り回し

テレポートの時と一緒なのでここは大丈夫だと思います。とりあえずリーシュの後に動けるようになったらすぐに回避スキルを入れて下さい、回避で突き刺しは避けられます。剣の振り回しはテレポートと同じで盾さん狙いですので盾さんから離れましょう。

デュリオンリーシュの後の振り回し

 

その他のモーション

デュリオンが自信の魔力を暴走させている

このテロップが出たらデュリオンが少しづつ強くなっていく事だけです。気にせず攻撃しましょう。

デュリオンが自信の魔力を暴走させている

以上で多分大丈夫かな?すごい時間掛かってしまったので誤字脱字があったかもしれません(´・ω・`)

また何か分かったら追記や追加記事で書いていきたいと思います(^ω^)

それではTERA楽しんでね!!またね!!

-ID関係, 戦いの基本, 知って得
-

初心者さん要チェック!!

1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...