知って得

TERA ネトゲ初心者にお勧めの職業はこれで決まりだ!!

どうも相変わらず具合が悪い僕です(´・ω・`)
今日はですね、TERA初心者の人の為にお勧め職業をご紹介しようと思います。

すごい個人的な考えになってしまうと思いますが、この下手くそな私がある程度できるようになった実績があるので特にネトゲ初心者の人は参考にしてください。

 

パーティーの構成を知ろう

TERAはダンジョンに行く構成が5人になります。

  • 火力職3名
  • 盾職1名
  • 回復職1名

最近では上級(難しい)ダンジョンでは回復職を2名にしてるパーティーも見受けられます(´・ω・`)

盾は絶対に1名なのを覚えておきましょう。

 

職業は大きく3種類

職業は大きく分けて3種類に分類出来ます(´・ω・`)

1.火力職

敵を攻撃するメインです。

このキャラクターは現在、ウォーリアー、スレイヤー、バーサーカー、ソウルリーパー、くノ一、ソーサラー、アーチャー、ヘビーガンナー になります。攻撃力をひたすら高めて早く敵を倒す事が使命です。

火力職はPTの中に2~3体いるので責任の重さはごまかせます(´・ω・`)

 

2.盾職

敵を引き付けて一か所にまとめのがお仕事です。

敵の注意を一気に受けるので責任が重い職業になります。現在はランサー、ファイターと少なく貴重な存在です。

また盾ははじっこに敵をまとめるので、少し視点が見づらいです。

PTの中には盾はいかなる場合でも1人になります。パーティーの中心の職と言ってもいいでしょう、火力のようにいなくても成り立つ職業と違い盾がいないと入れないダンジョンがあります。

 

3.回復職

盾や火力をひたすら回復してくれる苦労人です。

補助で火力を上げたり盾さんの足の速さを上げたりと大変忙しい職業になります。現在の職業はプリースト、エレメンタリストになります。

PTの中には大体1名になります。一人で味方の回復と補助、さらには敵の強化バフ(敵が強くなる魔法)を解除しなくてはいけません。

 

火力が初心者にはおすすめ

ここまで読んでなんとなく分かった人はいると思います。

盾職=回復職>火力職

現実には上のような操作の難しさだと思ってください。

 

覚えておこう(*’ω’*)

火力職はパーティーの中に数名存在するので他のプレイヤーの動きを真似出来ます。また自分がくたばってしまっても他の人がなんとか頑張ってクリアする事が可能です。

一方で盾職は絶対にくたばってはいけません。盾が生きていないとパーティーはめちゃくちゃになります。敵がまとまらず全滅の可能性がグンと上がります。

回復職も同じです。回復がいなくなると盾がくたばってしまいます。蘇生をする人がいなくなってしまうので全滅へとレッツゴーとなります。

 

火力職で他の職の動きを覚える

火力職をしながらカンスト(最高レベル)まで行くと他の職業の行動を見る余裕が出てきます。カンストしている人達は上手い人が多いのでカンストエリアで色々と覚えるのがいいでしょう。

一番の理想は、最高ダンジョンまでいかなくても、上から5番目ぐらいまでのダンジョンをクリア出来るようにしましょう。カンスト帯のダンジョンを3か月ぐらいグルグル回って他の職業に挑戦するのがいいと思います(´・ω・`)

 

どこのネトゲもそうですが、中にはガチ勢の人がいらっしゃいます、責任が重い職業で挑んでボコボコにされると文句の矛先が来る事もあります…。

 

また、火力職はネトゲ用語を知らなくてもなんとかなります

回復職や盾職は「バフ(補助魔法)」「デバフ(不利な魔法がかかった状態)」や「タゲ(ターゲットになること)」を知らないとゴタゴタが起こる事が多々有ります。もしも心配なら調べてからやりましょう。

火力は敵を叩くだけの簡単なお仕事です、初心者は簡単なお仕事からやりましょう(^ω^)

 

どの火力職がおすすめ?

さぁやっときました(´・ω・`)

もちろんバーサーカーです!!!!

これは自分が操作してるからではなく、理由がきちんとあります。

  • 攻撃スキルが2種類がメイン
  • 防御ができる
  • 攻撃に耐えられる
  • 一人でもカンストできる

 

攻撃スキルが2種類がメイン

TERAはスキルを回して敵を倒します。

バーサーカー以外の火力職は多くのボタンを押してスキルを出さないといけません、なのでボタンの位置を覚えたりスキルを出すタイミングでゴチャゴチャになってしまい諦めてしまう人も実際にいるようです。

 

防御ができる

他の火力職では防御が出来ません!!

ウォーリアーは防御が出来ますが、紋章を変えたりしなくてはいけません…。

バーサーカーなら、もしもピンチになったら右クリックを保持していれば防御を永遠と出来るので安心です(*’ω’*)

 

攻撃に耐えられる

バーサーカーは火力の近接です。

近接は攻撃に耐えられるように設定されています、なので下手に敵に突っ込んでもなかなか倒れる事がありません!!

特にバーサーカーは頑丈なのでちょっとやそっとの事では倒れません•٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

一人でもカンストできる

現在65レベルがカンストですが、バーサーカーはパーティーを組まなくても65レベルまでいけます。

火力が強いのと耐久力が強いのでマイペースに進める事が出来るんです。

盾職でも一人で進めることは出来ますが、火力が無いので敵を倒すのでとても時間がかかります。回復職にいたっては一人でカンストとなると、かなり大変なようです。

最初は一人でコツコツやりたいって人はバーサーカーはお勧めです。

 

人気のファイターを使用する時の注意点

TERA初心者の間で盾職のファイターが人気です。

ファイターは盾職でありながら高火力でレベル上げも楽々です。扱いやすさもあって初心者の人が多くチャレンジしていますが、カンストしてからが注意が必要です。

バーサーカー同様に一人でカンストまで出来てしまって盾のやり方が分からない人が大勢います(´;ω;`)ブワッ

こうなってしまうとカンストしてから盾職を学びなおさないといけません…。65レベルで練習に付き合ってくれる人は確かにいますが、段々と皆さんお付き合いしてくれなくなります…。

もしもこれからファイターをやろうとする人がいるならば盾職を意識して操作するようにしましょう(´・ω・`)

-知って得
-,

初心者さん要チェック!!

kamerasisutemu 1
TERA カメラ視点を変えて戦闘を有利にしよう!!

戦闘をしているとどうしても見えにくいって事ありませんか? 自分は初期の設定のまま ...

追加ショートカット2 2
TERA ショートカットを活用してもっと楽しくTERAをしよう!!

TERAをしてると仲間がペロッた時に焦ってカバンから復活のアイテムを探した事があ ...